みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

観る
2024-07-22 21:58:52
グランヴァロール大津FC


























久々のU10トレーニング^_^



夕方は気温も落ち着いて活動しやすい????



みんな全体的に動きにキレがあったかな



今日からU10も60秒リフティングを記録化して10月末に3ヶ月表彰をしようと思います!



フリーリフティング✖️1



インサイドのみ✖️2



アウトサイドのみ✖️3



ヘディングのみ✖️5



是非目標立てて頑張ってもらいたい!



個人的にはアウトサイドかヘディングにチャレンジして回数稼ぐ強気な選手が出てきてほしいな^_^



本日のトレーニングは『観る』にチャレンジしてもらいました!



相手のスパイクや顔を観るのではなく笑笑



相手のポジショニング(立ち位置)やプレッシングだったり、味方のアクション(関わり)やサポート(緊急対応)、スペースの変化など



ボールと自分の関係から脱却していくことでよりサッカー観が広がり楽しくなっていくと思います



ボールから目を離すな!



最後の紅白戦である選手にかけたコトバでしたが、試合後その選手に何を観て前に走っていたの?と尋ねたら、ゴールを観て前に走りました!と話してくれました



その子なりに自分とボール以外の要素に目を向けようとチャレンジしてくれたのはとても良いチャレンジだったと思います^_^



ただ、サッカーはゴールに『ボール』を蹴り込む、蹴り込ませない、ボールを奪い合うスポーツ



ボールから目を離すとボール状況に反応、対応が遅れて攻守に後手を踏んでしまいかねません



ボールを視野に入れた中でボール以外の要素も観察しながらプレーできるようになろう



そのためにも、ボールを自由自在に扱えるテクニックを身につけていこう



みんなお疲れ様でした♪



ためになる英単語


vision

視野











参加型コンテンツ
PAGETOP