2/22 山鹿カルチャー第二グランド
いつもお世話になっているアルマラッゾさんとのTRMです!
集合写真撮り忘れました!
すみません????
対アルマラッゾ2年6年混合チーム
15分4本
0-1
1-5
こうや
0-3
0-1
体格の大きい相手に頑張りました!
こうやのゴールはゆうたろうとの綺麗なワンツーで直前の練習が出てコーチも嬉しかったです!
体格の違う上の学年との試合が1番練習になるとコーチは思います!
フィジカルで勝てない分、技術、予測が大事になってきます!
いまは勝てなくても体格が追いついてきたら、フィジカル頼みでプレーしている子とコツコツ技術を付けて考えてプレーしている子、差が出てきます!
高学年で言うと、いっしんの兄のれいあ、さとしの兄のなおき、ちひろの兄のたつき!
みんなは兄弟児も多くいて、上の学年の試合を見に来る機会も多いと思います!
せっかく見に来るならお兄ちゃん達がどんなプレーをして、ボールがないときにどんな準備をしてるか見てみると勉強になると思います!
新トップチームであれば、あるまのスピード、中りょうたのドリブル、れいあの技術、かいのサッカーセンス、なおきの危機察知能力、ようたのキック。
これが基準です!
身近にいいお手本があるみんな!
みんな目標を決めて練習から意欲的に取り組んでもっともっと上手くなろう!!
今日はきついきついラントレもしました!笑
コーチは個人的にラントレはメンタルトレーニングだと思ってます。
試合で使うサッカー体力とはまた別と思います!
キツい時にキツい顔をするのは誰でも出来ます。
キツい時こそ余裕の顔でいい声を出してやれるメンタルが試合中も大事になってきます!
サッカーはメンタルスポーツです!
どんなに技術があってもメンタルが強く安定してないと100%の力が出せません!
土台のメンタルの強さに技術、体力が乗ってきます。
たくさん技術、体力を乗せれる大きな強い土台を作ろう!
今日のMVPはこうや!
ゆうたろうとのワンツーからのゴールは素晴らしかった????
個の能力はめちゃくちゃいいものを持ってると思います!
あとはサッカーを知ること。
こうやがサッカーを知ればとてもいい選手になると思います!
期待してるぞ!
本日対戦してくださったアルマラッゾの皆様ありがとうございました!
保護者の皆様、応援、送迎ありがとうございました!