みんなの速報

中体連組合せ
05月27日 14:29
油津カップ
04月06日 23:43
油津カップ
04月06日 23:42
インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

自己分析
2024-08-06 22:43:35
FC延岡AGATA U-15

今日の午前中の中学生の練習




暑さのせいか



な〜んか集中してやれてなかった





なんとな〜くメニューをこなしてる感じ





たしかに暑い中での練習だけどもう少し集中してやれるようにならないとね









そんで、今日はメニューを急遽変更し、残り1時間は各自の課題練習にあてた




初めの方は黙ってどんな練習をするのかじっくり観察してた






自分の課題がわかってる子はしっかりその課題と向き合ってるなて感じの練習をしてた





何も考えてないな〜て思う子は




2人組でずっ〜とロングキックしてたり、普段チーム練習でやるようなポゼッションなんかをやってたんで







おいおい



自分の課題に対しての練習の時間よ〜





君はディフェンスやってるけどロングボール蹴られた時にしっかりヘディングで返せる?



君は試合の中でファーストタッチやパスに課題があるんじゃないの?



君は1vs1で突破できるようになるような練習した方がいいんじゃないの?






等々




こちらが少しヒント的な言葉を送ると自分の課題に合った練習を始めた






自分の課題に気づけてない子が多いなとも感じたし、もっと自己分析させないといけないてのも感じたな








あとはもっと自分で工夫して自分でどんな練習すればいいのかてのを考えれるようになってもらいたいな





考えるて部分をもう少し今後はさせた方がいいかもな〜








少し、ヒントを与えれば少しは考えたりはしてたんで、これからは自分で気づき、自分で考えてプレーもしてもらいたいな






たまにはこんな課題練習を取り入れるのアリかもな






今後はもっと自己分析もさせながら、自分の課題と向き合わせる時間も作っていきたいな








明日は事務所で打ち合わせ



朝は少しゆっくりなんで、まあまあ疲れが溜まってるんで朝は少しゆっくり寝させてもらいましょかね〜







参加型コンテンツ
PAGETOP