【8/31(土)いちごサンクスマッチ 明治安田J3リーグ 第26節】
テゲバジャーロファミリーの皆様、いつも応援をいただきありがとうございます。
この度の台風10号は宮崎県内をはじめ九州を中心に大雨、突風等をもたらし、たくさんの被害が発生いたしました。また、交通機関が運休となり、停電が発生、物流がとまってしまうなど、生活にも大きな影響がございました。謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。
前節、ホームで連敗を抜け出し、勢いに乗りたいテゲバジャーロ宮崎。いちごにて戦いましたいちごサンクスマッチ「テゲバジャーロ宮崎 vs ヴァンラーレ八戸」3-2で勝利となりました。
次週9/7(土)はアウェイ・相模原ギオンスタジアム(神奈川県)でSC相模原戦。
翌週9/15(日)はホーム・いちご宮崎新富サッカー場(宮崎県)にてFC琉球戦となります!
引き続き、熱い応援をよろしくお願いいたします!
試合詳細「テゲバジャーロ宮崎 vs ヴァンラーレ八戸」
前半 1-0
後半 2-2
—————
3-2
【得点者】
42分 11橋本 啓吾
48分 58武 颯
53分 58武 颯
【メンバー】
GK 55 青木 心
DF 33 黒木 謙吾
DF 35 江川 慶城
DF 45 田中 誠太郎
MF 24 松本 雄真
MF 8 力安 祥伍
MF 50 安田 虎士朗
MF 44 井上 怜
FW 20 阿野 真拓
FW 11 橋本 啓吾
FW 58 武 颯
サブ
GK 57 植田 峻佑
DF 15 辻岡 佑真
DF 2 青山 生
MF 42 永長 鷹虎
MF 5 坂井 駿也
MF 7 魚里 直哉
FW 18 吉澤 柊
【交代】
73分 35江川→15辻岡
81分 20阿野→7魚里
81分 24松本→2青山
85分 8力安→5坂井
85分 58武→18吉澤
>>試合詳細(Jリーグオフィシャルサイト)
試合ハイライト動画
大熊監督インタビュー
◆試合を振り返って。
まず、今回の台風10号によって被災された方々にお見舞いを申し上げます。八戸チームが無事に宮崎入りしほっとしました。そういう状況の中でたくさんのお客様にお越しいただいて、非常に感謝しています。力をいただきました。
台風、停電の影響があった選手やスタッフがいたり、練習場が閉鎖となったりと、非常に難しい1週間でしたけれども、チーム一丸となって勝ち点3を取れた事を非常に嬉しく思っています。
試合に関しましては、ちょっと蒸し暑い中で動きが重たかったなという所と、なかなか我々のコンディションが整わない中で、いいタイミングで先制点取れた事、非常に良かったと思っています。
後半の入りも良くて、立て続けに2、3点と連続得点できたのは非常に大きかった。そのまま無失点で終わりたかったんですけど、1点目、ロングフィードの不用意なポジショニングミスは修正する必要性があると思っています。2点目に関しては、非常に微妙な判定でしたけれども、ああいう状況を作ってしまったというところが反省でもありますので、それも振り返りながら次のゲームを準備していきたいなと思っています。次はアウェイで相模原戦です。勝ち点を積み重ねられるように良い準備をします。
◆今回ストライカーの2選手がしっかり仕事を果たしたという印象ですが、きっちり点を取るべき選手が取ったという部分の評価は?
2人の距離感が非常に良いので、2人のコンビネーションが出たり、相手が守りづらい状況を作ってくれています。全体的に非常にコンパクトに機能していますので、そういった点もFWの2人が点を取れる要因でもあるというふうに思っています。
点を取るべき選手たちが取ってくれていますので、これを継続していけたらなと思っています。
◆セカンドボールの回収等も含めて、中盤の選手もボールを前にやろうとする姿勢が見られました。
そうですね。長野の試合は反省点が非常に多かったゲームですが、そこから意識をしっかりと変えてくれて、改善が見られています。非常に攻撃も守備も前にアグレッシブにプレーできているなと思っています。
◆今の19位という位置から脱する為には、この連勝は非常に価値のあるものだと思いますが、そのあたりについては?
我々は勝ち点を積み上げていくしかありませんので、これを継続していくというのは非常に難しい事ですけれども、継続していくという事が非常に大事だと思っています。
◆ラインダンスに呼ばれ参加されていましたが?
そうなんですよ。ちょっと恥ずかしいのですが、あそこに立つと、サポーターの皆さんに本当に助けられているなと改めて強く感じます。
その気持ちに応えられるように、こういったゲームが最低限できるように頑張っていきたいなと思っています。
武選手インタビュー
◆2得点を振り返っての感想は?
どっちも味方がいいパス出してくれたので、僕は冷静に決めるだけでした。僕のポジション的にゴールを届けるのが一番のプレゼントだと思っていたので、それを成し遂げる事ができたし、試合も勝ったので本当に良かったです。
◆今季初の連勝になりましたが、自分のゴールがそこに繋がったというところは?
そのゴールで連勝できたという事は嬉しいですけど、チーム状況は正直変わってない。連勝できたというよりは、次の試合がアウェイですから、どれだけまたいいパフォーマンスを発揮できるか。その準備が重要で、明日からのトレーニングだったり、そういったところをもう一回引き締めてやれればなと思っています。
◆ご自分では「結果を出さないとFWじゃない」というふうにおっしゃっていましたが?
FWの一番の仕事はゴールなので、ゴールを取れなかったら仕事ができていないというふうに僕は捉えています。今日は仕事ができたかなという感じで評価をしたいと思います。
まだまだ。それを毎試合、毎試合やっていかないといけないので、また次も点を取れるように頑張りたいと思います。
◆アウェイ相模原戦の意気込み。
前々節、長野のアウェイではうちが先制したんですけど、やられてしまいました。やはりホームとは違う雰囲気なので、それに呑まれないように自分たちのサッカーをしっかり続けられればなと思います。またいい準備からやっていきたいです。
橋本選手インタビュー
◆試合を振り返って。
3点取れたのはいいんですけど2失点したというところで、まだまだ改善するところはあるのかなというふうに思いまし。3点取った中で2点で抑えて勝ったっていうところではプラスの材料があるので、そこは自信を持っていいと思います。
あとは細部、守備だったらあと一歩にこだわるだったり、ウチもまだ3点の他にチャンスはあったので、そういったところを決め切るというところを、もっと練習で詰めていかないといけないかなと思います。
◆10試合ぶりのゴールとなりましたが、なかなか結果が出ない時期もあったと思うんですけど、どういうふうに過ごしてきましたか?
天皇杯でいい形でゴールができたんですけど、それをリーグ戦でなかなか出せなかった。もっと大胆にプレーするべきだったかなというふうに思っていました。ちょっと消極的になってゴールから遠ざかってしまっていたと思うので、今日みたいにしっかりとボールに迫っていければ得点も増えるのかなっていうふうに思います。
武選手が結構相手を引き付けてくれるので、自分のところが開くっていうシーンが何度かあります。武選手の3点目とかはそれとは逆で、自分が引き連れて武選手がフリーになってということで。2人でゴールに迫れているというのが今とてもいい材料なのかなというふうに思います。
◆大熊監督もそのあたりの2人の距離感がすごく良かったというふうに評価していたんですけれども、やはり練習の中でも手応えとか、いい形ができているというのを感じていますか?
そうですね。常に距離感を意識しながらボールに2人で向かっていくシーンを練習でも試合でも何度か出せているので、それに3人目とか絡み出したらもっと怖い攻撃できるのかなというふうに思います。
◆Jリーグ出場通算100試合目でメモリアルゴールになりましたけれども、それについてはどうでしたか?
嬉しいというのもありますけれども、やはりここまで100試合という試合数だけ自分を使ってくれている中で、もっともっと結果で返していかないといけないと思うので、数字というところにはこだわっていきたいです。
◆次節、相模原戦への意気込み。
2連勝で終わらないように、今後連勝を続けていけるようにチーム全員で準備していきます。
ベースは球際負けないだったり、走り切るだったり、相手のウイークポイントをしっかりついていくっていう攻撃であったり守備であったり。今日みたいに相手のウィークをどんどんどんどん突いていけば、相手も嫌がるし、体力は削れていくと思うので、そういった相手の嫌がる事を常にできればいい戦いできると思います。しっかりその中で勝ち切れるようにしたいと思います。
試合フォト
※準備中です。
スタグル
台風10号の被害が大変な中ご出店をいただきました皆様、まことにありがとうございます!
〇フジワラ牧場様
〇
柿の葉すし坂本様
〇八番様
〇アグリ産業 匠秦
〇
ひなたいちご園様
〇
珈琲専科 批呂様
〇
キッチンカーMOMO様
〇
COZY farm様
〇
空の駅 竜馬様
〇
Bee happy様
〇プリン専門店 だっくす様
〇風味堂菓子舗様
〇
9様
〇
サムアンドアラン様