みんなの速報

中体連組合せ
05月27日 14:29
油津カップ
04月06日 23:43
油津カップ
04月06日 23:42
インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

厳しさ
2024-09-01 16:53:28
FC延岡AGATA U-15

今日はU11のJC杯




朝からフワフワ遠足気分の子どもたち




これはいかんとアップ前に話しをした




俺らは上を目指すチームだよね?

いつまで遠足気分で試合に来る?

それだったらみんなが口にしてる強くなりたい、上手くなりたい、勝ちたい、てのは絶対なれないよね?




みたいなことを話した





5月にチームを立ち上げ、最近まではそんな厳しいことは言ったりしてなかったが、そろそろ厳しいことも言っていかないとと思い、今日が絶好のチャンスだと思って話しをした






楽しくサッカーするてのはヘラヘラ笑いながらやることではないよ




キツい練習を乗り越えたり、練習でやったことが試合に出て、勝った時に楽しいて思えるようなサッカーにしてほしい







ポジションの動き方にしても、ここのポジションは攻撃の時はこう動く、守備の時はこう動くみたいなプリントも配布してるんだが、全く見てないなて子もいた




それではいつまで経ってもポジションの動き方や役割てのは覚えられないだろうな







でも今日厳しい話しをしてる時の子どもたちの目つきを見てたら、しっかり分かってくれてるような感じがしたんで火曜日からの練習が楽しみだ







成長は間違いなくしてる



走る•頑張る•戦うというベースの部分に関しては5年生は合格




後は技術的な部分だったり、練習の取り組む姿勢を少し変えればかなりの成長が期待できる






結局は練習が全てだからね







あとは目の前の試合に対する勝ちたいてのをもっとプレーで出せるといいし、もっと5年生13人で競争してもらいたい





チーム内での競争が生まれればチームとしても個人としで間違いなく強くなるんでね






良い競争になるように全員で頑張ってくれ






今日の試合の詳細はまた後日書こうかな





ゆっくり疲れとろっと





参加型コンテンツ
PAGETOP