みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

フニーニョ祭
2024-02-13 14:15:59
沢岻ティーダキッズ
建国記念日の振替休日となった 2月12日(月)は 具志球場にて、フニーニョ祭に参加して来ました♪ 『フニーニョとは?』 英語のFun(楽しさ)と、 スペイン語のNino(子ども)から作られた言葉で 「3対3の4ゴールがあるゲーム」との事 コートの広さは、大人用のグラウンドを4分割した程のコンパクトサイズ 大まかなルールは ①1チーム3~5人、GKは無し ②ゴールは2つずつ設置 ③シュートゾーン内だけでシュートを打つ事ができる ④オフサイド無し ⑤得点が入ると必ずメンバー交代 コートに味方は3人だけなので、 自然とボールに関わる回数や、シュート数が増えたり 周りを見て、状況判断をする場面が必然と生まれるので 技術向上や判断力アップに繋がるそうです ドイツやスペインのU-9のゲームでは、サッカー協会から推奨されている程! いいこと尽くしのフニーニョ♪ 子供達も楽しんだ事でしょう U8、U9、U10と、3つのカテゴリーで参戦し、 惜しくも優勝は逃がしましたがwww 有意義な体験ができました 有難うございました! 小4のはると!かいと!ひろと! とととトリオでボール遊び(笑)
参加型コンテンツ
PAGETOP