第103回全国高校サッカー選手権
佐賀大会準決勝結果
vs龍谷
0(0-0,0-4)4
悔しい敗戦となりましたが選手達はこの1年間で1番のゲームをしてくれました!
今年3敗している相手に対して失点をせずに少ないチャンスを活かすゲームをしようと臨んだゲームでした。前半は攻撃はされるものの粘り強く守り、逆にカウンターから想像していたよりも多くの攻撃を仕掛ける事ができ、あわよくばとも思えるシーンを作り出す事が出来るなど100点満点の内容で折り返しました。欲を言えばここで1点でも決める事が出来てあればと思えるほどの内容。
ハーフタイムには修正点を確認して、相手も形を変えながら個で来るだろうと確認して臨みました。その形に見事に入りましたが、後半11分少しずつ疲れがで出したところで少しの隙とスペースが空いてしまった左サイドをドリブルで崩され折り返しから弾ききれず押し切られる形で失点。オフサイドの判定が出たものの取り消しによりゴールが確定してしまいました。その後は慌てず焦らず残り10分で攻撃に入るプラン通り選手達はしっかりと戦ってくれていましたが、その切り替え際、CKの崩れから後半32分に深い芝のピッチでのイレギュラーの形も重なり失点。最後のトーナメントで絶対に勝たなければいけない為、ハイリスクでの攻撃を仕掛けましたが後半アディッショナルタイムで逆に防がれてからのカウンターから2分で2失点。最後まで1点に拘りましたがこのまま試合終了。
ピッチに泣き崩れる選手達を見て、この舞台で悔しさを出せるところまで成長してくれた選手達を誇りに思うと共に、この思いをさせてしまったという私自身の力の無さに対して申し訳ない気持ちの入り混じった思いをしました。やり切ってくれましたが、もっとやらせてやりたかった!これが本音です。しっかりとこの結果を受け止めて次に繋げていく事で引退していく3年生に伝えていけるように頑張ります。
今日は本当に多くの応援ありがとうございました。力になりました。今後も鳥栖工業サッカー部をよろしくお願いします。
選手達には最後に伝えましたが、これが終わりではありません。1つの目標が達成できたからこそ目的を見失わず前向きに挑戦し続けられる社会人になることにトライし続けましょう!全選手、今からがそれぞれのスタートです。個人としてもチームとしてもどんな成長をしてくれるのか楽しみにしたいと思います。
最後になりましたが、対戦していただいた龍谷の皆さん、本当にありがとうございました。またチャレンジできるよう頑張り続けます。来週の決勝戦、頑張ってください。