チームブログ情報

2024.5月3日 U12前期リーグ第6節west+U10

2024/05/03 20:19
八頭フットボールクラブ(八頭FC)U-12/U-15

VS岩倉   3対1   勝ち


本日は殿ダムにて前期リーグ第6節を行って来ました。

GWという事もありお忙しい中、応援・送迎と暑い中ありがとうございました。


結果としては危なげなく勝つことが出来たと思います。

ただ今日の試合は最近好調のwestの中ではあまり良い試合内容では無かったように思います。


特に目立ったのがシュートミス、パスミスです!!

決定機で決めきれない、決定機でパスが1mもズレる等、ミスの連続でした( ̄O ̄;)


シュートで終われたのは良いことだし、フリーの仲間にパスを選択出来たのも良い事だと思うけど、結果シュートミス、パスミスで得点出来ないと勝つ事も有りません!


これから先強い相手なんていくらでも居ます、そんな相手と試合をやった時に決定機なんて何回も何回もやって来るものじゃありません!

だからこそ決定機でしっかり得点を決めきる、少ないチャンスをモノにする!!って事が大事になるんです✌︎('ω')✌︎


それとゲームの中でロングシュートを打つ場面が多かった様に感じました!

一見、ゴールを常に意識してサッカーしてる様にも見えましたが、それは(関わる)が少ないからだとコーチは感じました。


普通に考えてシュートは近ければ近い方が決めやすいと思います!

それなのにロングシュートになるのは仲間の裏を取る動きだとか、出してもう一度関わるみたいなイメージを共有出来てない事、1人1人がボールを持っている人間に対しての選択肢になれてない事も理由だった様に感じます。

中にはgoodなミドルシュートも有りました(*^_^*)



U10  

どんな事もコツが分かれば案外出来る❗️

そのコツにまだ気付けてない、成功体験をさせてあげれてないなーと痛感しました(T ^ T)

ボールの蹴り方、止め方、チームとしての1人1人の役割、仲間同士の関係まだまだ課題は山積み(T_T)


今日のTRMでコーチに褒められたとこ、指摘されたとこ、今日出来た事には自信を持って、出来なかった事は何故出来なかったのか?どうしたら良くなるのか自分で考えるのもすごく大切なことです‼️



ただ一つ伝えたいのは今のU10のみんなは日頃からたくさんボールに触ってほしいって事❗️



スタッフ キシモト





>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団