チームブログ情報

2024年5月5.6日(日.月[祝]) 第56回鳥取市サッカー祭(低学年)

2024/05/06 19:27
八頭フットボールクラブ(八頭FC)U-12/U-15

5日、6日と2日間に渡って第56回鳥取市サッカー祭(低学年の部)にU-13メンバーで参加させていただきました!





結果、2勝1分で昨年度に引き続き優勝することができました。
一学年上の相手に勝ち切ることができ、とても手応えを感じた2日間でした。

1日目
VS 鳥取南中 2-1 勝ち
VS ブラボーナ 1-0 勝ち

2日目
VS 湖東中 2-2 分け



今大会は攻撃の意識と守備の強度についてこだわり、
攻撃では
「最短」・「最速」
守備では
切り替えとバランス
をテーマに行いました。

攻撃ではゴールへ向かうために何が早いのか、ボールの置き場所、体の向き、出してと受けてのタイミング、出しての状態。
蹴るのか、運ぶのか、何を選択するのか。
また、選択するため手段・方法は。
このように、ただ
「最短」・「最速」と言っても考え、決断していかないといけないことがたくさんあります。
それをピッチの中で素早く決断し実行していけるテクニックがなければ成立しません。
今回のゲームの中でも、他のチームと比べボールを保持している時間が長いように思えましたが、得点に繋がるまで至っていないのはそのテクニックが足りていないなと痛感させられました。

守備では、奪われた選手がそのままプレッシャーに行くのか、危険な場所をケアするのか、味方とのバランスを考え予測して決断していかなければいけません。
サッカーはフライングができる、スポーツです。
誰よりも早く、いかに自分がその状況、場所に気付き行動できるかで場面は変えることができます。

ジュニアユースになり、初の公式戦。緊張や不安もあったと思いますが、これらのテーマをもとに実践できたことで、選手1人1人がまた一段と大きく成長できました。

今後も日々の練習で意識し、成長していきましょう♪

大会の運営、準備等をしていただいた、スタッフの皆様。また、保護者様にはGWということもあり、お忙しい中、送迎に応援、暑い中大変お世話になりました‼︎




スタッフ カワト

>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団