チームブログ情報

積み重ね

2024/04/02 19:21
帝京長岡高校 女子サッカー部

こんばんは!

伊勢フェスティバル

1試合目
vs レイア
3-1

2試合目
vs 星槎A
3-0

3試合目
vs 藤枝順心B
1-1   PK(6-5)

4試合目
vs 日ノ本A
2-2   PK(4-3)

長崎県から来ました1年生の草野心来です!
よろしくお願いします!

入寮して1週間弱経ちました。
私は帝京長岡に来て初めて親元を離れて生活を始めました。

何もかもが初めてのことばかりで、初めは失敗ばかりでした。だけど、先輩方がルールを教えてくれたり、こうやってやった方がいいよなどアドバイスをしてもらい、寮生活も少しずつ慣れてきました。

私にはこの3年間で日本一を取るという目標と、自立し、責任を持って行動できる人間に育つという目標があります。

私は帝京長岡で日本一をとるために、覚悟を決めて入りました。
ここでの3年間で大きく成長するためには、日々の積み重ねが大事になってくると思います。

1つ目はリフティングです。
毎回練習であるリフティングは、ただ10分間適当にするのはでなく自分ができてないのを集中してやったり、できるのをより早く、丁寧にできるように極めたりする。自主練などのリフティングは、1個1個ポイントを掴みながら分からないとこはできる人に聞いたりしながら地道にやっていくことが大切だと思います。
出来ないからやらない。このくらいでいいか。など、諦めたり中途半端な気持ちを持ってしまったらそこで負けだと思います。だから、諦めないように、毎日積み重ねて、リフティングを終わらせれるように頑張ります。

2つ目はサッカー以外の面です。
例えば学習面で忙しくても効率よく色んなことを終わらせる時間を作ったり、スマホを触る時間を削って自主学習をして復習・予習をする。そしてテストなどに備える。などです。

生活面では、寮生活です。
寮生活では、家のように、全て自由にすることは出来ません。
・自分で使った食器はすぐに綺麗に洗って棚に戻す。
・掃除は丁寧にする。
・部屋は綺麗に整理整頓する。
・自分の物は責任もって管理する。
などこれよりもまだまだたくさん寮にはルールがあります。
みんなで生活している以上はルールがあっても仕方ないと思います。
家にいた時以上に人に気を使う事が増えると思います。

当たり前のことを当たり前にすることは簡単ではありません。できたとしても、それをずっと継続していくのも難しいです。だけどそれができた時に、「自立し、責任を持って行動できる人」になることが出来ると思います。大人になった時に、社会で生きていくための知識など着くと思います。
当たり前のことを当たり前にこなす。
自分はそういう人になりたいです。

遠征も残り1日になりました。
明日は決勝戦です!
九州遠征からの疲労も増してると思いますが、疲労感に負けずに全員で元気だして優勝できるように頑張っていきましょう!



新1年生  草野 心来

>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団