声の量
2024/07/08 19:42
帝京長岡高校 女子サッカー部
こんばんは!
今日のメニュー
朝、午後
・フリー
昨日練習終わりにみんなでミーティングをしました。ミーティングででた内容は、北信越総体前の練習の時と今の練習の時の声の量が明らかに減っているということです。
私たち3年生は2回もインターハイを逃していて、今年こそは絶対にインターハイに行ってやる。そういう気持ちが強く、チームみんなが「絶対に勝ってインターハイに行く。」という思いがみんな同じ方向にあったため、練習から盛り上げてみんな声も出していい雰囲気でできたから勝つことができたと思います。
でも今は、まずはインターハイに行くという目標を達成できてみんなが安心して気が緩んでしまって、返事・伝達も中途半端になっています。大会が近くなってきたから、声をたくさん出していい雰囲気でやる。それではいけないんです。大会が近くなくても声をずっと出し続けてやらないといけません。じゃないと、日本一なんて絶対に取ることができません。
私は1、2年の時と比べて返事・伝達もしっかりできるようになりました。でも今でも自分自身がきつい時とかは伝達の量がいつもより減ってしまったり、返事の声も小さくなってしまう時がたまにあります。きつい時でも声をずっと出し続けてくれる人がいるのに自分がそれではいけません。3年生である自分が引っ張っていかないといけません。きつい時こそみんなより声を出して、練習から本気で取り組みます。
私はほんとに日本一を取りたいと心から思っているから今まで以上の声を出していい雰囲気を練習から作って絶対に日本一を取りにいきます。
インターハイまでできる練習も残り少なくなってきています。毎日の練習を質高くやっていきましょう!!
3年 村山 楓