0.9と1.1
2025/11/28 14:54
帝京長岡高校 女子サッカー部
こんにちは!
今日のメニュー
午前フリー
午後TT
0.9と1.1。
この2つの数字の差は0.2です。
これを一日の頑張りと見ると、あまり差はないように見えます。
ですが、これを1年間と見ると、0.9は328.5、1.1は401.5となります。
1日だと0.2だった差が1年間だと73にまで広がります。
0.9は
・頑張れば追いつきそうなボールも諦めてしまう
・50mを走るってなった時にラインの手前で減速し始めて全力で走りきれたのは45mしか走れてない
・後半きつくなってきたら声が少なくなる。
・なにかを言い訳にする。
こうなれば、ゴール前の大事なシーンでも0.9の力しか発揮されずに、チャンスを逃してしまうということがあると思います。
逆に1.1は
・追いつきそうにないボールや追いつかないボールでも最後まで追いかけてやりきること
・50mを55mまで走ること
・しんどい時に声でみんなを引っ張る
などで、普段から1.1を心がけていれば、大事なシーンでのゴールや正確なパスなどにも繋がると思います。
この差は、年間通すと、とても大きく簡単には埋めることはできませんし、自分たちがやっていれば簡単に埋められることもありませんが1日でみるとたった0.2の差です。
73を一気に埋めようとするのはとても難しいですが、1日1日、0.2の差を積んでいくことは0.9の練習よりもそこまで差は感じないと思います。
今のチームは、まだまだ0.9のチームだと思います。
誰かに言われてからやる人も多いし、やっても継続的にする人があまり居なくて、人任せな部分が目立っていると思います。
1.1のチームになるためには、チーム内でもっと言い合わないといけないし、練習でももっとバチバチにやり合わないといけないと思います。
チームの中で何か一番になろうと目指せば、自然と周りも負けないように対抗してきて、個人もですが、チーム自体も強化されていくと思います。
今のままでは、今年や去年を超えるような結果は出せません。それ以下になってしまうと思います。
新チームはもう始まってしまっているけれど、今からでもまだまだ他のチームに差をつけることは出来ると思います。
0.9から1.1に変えるのは、自分たちです。他の誰でもないです。
何かを言い訳にしても、なにも得はしないし損しかないと思います。
日本一を取るために、毎日の練習や自分に関わること全てをを全力で取り組んでいきましょう。
2年 草野 心来