チームブログ情報

成長

2026/04/21 20:21 NEW
帝京長岡高校 女子サッカー部



こんばんは。

今日のメニュー
午前
タオルギャザー
ケツジャン
ローリング
座りながらのヘディング
手のやつ
ボールタッチ

午後
倒立
リフティング
ブリッジ
ローリング
スローイン
ふりこ
下がりながら
ふりこの胸コン
ダイビング
1対1
2対2
3対3
HIIT×4
ケンケン
ケツジャン


今日は松野先生から沢山教わることがありました。


今日の朝の練習ではボールを投げる人がどれだけ相手の最大限のプレーを引き出せるかが重要だと教えてもらいました。いつもやっているメニューをエクササイズでやると、3年間やっても成長しないです。少しでもギリギリのところに出して、相手が成長できるようにしていきたいです。そして投げてる人だけでなく、投げてもらってる人ももっと高くとか要求していきましょう。


午後の練習前では、「現実を見てやれ。」や「変わるのに時間をかける人とはできない。」と言われました。これを言われて私は、今までの自分を振り返って、もっとこれから変わっていかないとダメだなと思い、ブリッジから自分を変えるために、質の高い要求をするようにしたり、投げるボールもギリギリにしたり、いつも以上にこだわってやることができました。明日からは前の日よりも今日。1日1日質を上げてやっていきます。


対人では相手に近い方の足を軸にし、相手にぶつけ、相手の前に潜り込むよう言われました。横突破の時はそれを上手く使って突破する事はできたのですが、縦突破になるとなかなか上手く使えず、突破に苦労しました。なのでこれからは縦も突破できるように毎日意識しながら体をぶつけてやっていきます。


最近体調不良もふえて、大会も近いので体調管理には気をつけましょう。




3年植田彩楽

>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団