チームブログ情報

ラストゲーム

2024/03/13 17:31
スポーツネットサッカークラブ

2024.3.9(日)AVANTHI Cup U-12 @舞洲西運動広場

 

vs アバンティ城南 0-1

 

vs 住之江キッズ 2-1 リツ・リンペイ

 

vs アバンティ城南 1-1 PK 1-2 チオマ

 

 

16日に卒団式をひかえた6年生のラストゲーム。最後の対外試合がカップ戦というラッキーなマッチメイク。

 

優勝してみんなで喜んで締めくくろう!!

 

これがこの日の目標でした。

 

しかし・・・・

 

 

結果は上記の通り。残念且つ厳しい現実ですがこれもサッカーです。これも人生です。

 

うまくいって喜びに浸ることもあれば、目をそむけたくなるようなこともあります。

 

それも全て経験という言葉に置き換えて、今後の成長材料にしてください。

 

 

 

 

コウダイ

この一年、本当にたくさんの失敗をしましたね。それはみんなも同じですが、GKというポジション柄、やってしまったミスが大きく目立ち、チームにとっても大けがになってしまう厳しさを何回も味わいました。それもこれも今となっては貴重な経験であり、財産です。足りない部分はまだまだありますが、GKとしてのスキルは確実に上がっています。この日の出来は、現段階での合格点です。クリア、セービングどちらもグッドでした!!

GKで大切なのはチームに安心感を与えることです。ピッチ内外で頼られる人間になることがGKとしての成長に繋がります。

 

 

チオマ

初めてチオマと会ったのは、まだまだ赤ちゃんの時でしたね。抱っこされながらお兄ちゃんの試合を見に来ていたのを昨日のことのように覚えています。月日が経つのは速いですね。素晴らしい武器を生かすも殺すも自分次第です。メンタルコントロールが今後の鍵。チオマの能力にメンタルが加わればとんでもない選手になる。そんな大きな可能性を秘めた選手だとコーチは思います。苛立ったり、悩んでしまうことは誰にでもあります。勇気を出して一歩みよって誰か信頼できる人に話してみましょう。

 

ソラシ

これから大きな看板を背負うソラシ。そのため今まで以上に厳しい目がソラシには向けられます。サッカーでもそれ以外でも。ですが、これからの環境は今まで以上にソラシを成長させてくれることは間違いありません。厳しいこともたくさんありますがソラシなら乗り越えられます。新しいエンブレムにふさわしい人間、選手になってください。高校サッカーで活躍する姿を楽しみにしています。

 

ソラ

時間厳守。中学生になったらもう遅刻はしないように。サイドバックでのプレーは日に日に良くなっています。ピッチ上での頑張りがピッチ外の行動で隠れてしまうことが無いようにしましょう。中学校の部活動では今まで学んだサッカーが役立つときがきっと来ます。それを新しい仲間に伝え、チームを引っ張るリーダーになってください。

 

サクヤ

次男坊サクヤ。三男よりも遅れて入会した珍しい経歴の持ち主。弟と一緒にプレーするのはいい刺激になることがあればプレッシャーとなることもあったかもしれません。競い合える兄弟がいることはすごく恵まれた環境ですよ。何事も兄に負けず、弟にも負けず!! そして、サクヤと言えば明るさ、優しさ。この先もサクヤに救われる人が必ずいます。いろんな人に手を差し伸べ、

救いのサクヤとなってください。弟もいますのでグラウンドにも顔を出してくださいね。

 

リツ

スピードに自信を持つリツ。紛れもなくこれはリツの武器です。しかし、ゲームの中で発揮する頻度が少ないのが現状。

これでは宝の持ち腐れ。この一年間も言われてから動くというのが多かったですね。常にアンテナを張って自分の見せ場に気づくことが大切です。自分の目の前のチャンスに気づくことさえない人は実はたくさんいます。気づくことさえできればトライできます。そのトライが失敗に終わっても経験値が積み重なります。何事もそうやって磨かれていくのです。

 

リンペイ

いろいろなところに気が付くリンペイ。夏のキャンプでは本当にたくさん助けてもらいました。ゲームの中でもうまく相手の逆を突くプレーができますが、これって相手の動きをしっかり見れているからだと思います。相手のちょっとした動きに気が付けるから自分がどこへ動けばいいのかが判断できるのです。この「気づく力」は絶対にいろんな場面で役に立ちます。「そんなところに気が付くんか!」と信頼される人間になるでしょう。

 

コウスケ

不器用ながらもテクニックでドリブルにトライする姿勢。これはこれでGOOD!!

場所は考えてほしいのですが(笑)。部活動では求められる要素が非常に多くなると思います。少年サッカー経験者ということで頼りにされることも多くなるでしょう。今までの経験を生かして、3年生になったときチームにとってどのような存在になっているのか? 楽しみにしています。

 

コウシン

鶴見緑地での全日リーグ、あの時ゴールを決めた笑顔は忘れません!!

ゲームでは少し時間が短かったですが、それでも休まない、最後までやり遂げたのは間違いなくサッカーが好きだからでしょう!! どんな形でも構いません。サッカーが好きな気持ちを忘れないでください。

 

ヒカル

今後、ヒカルと会うことはもしかしたら難しくなるかもしれませんね。いろんな国の文化を知っているのは他の人にはないヒカルの大きな財産です。新しい環境でも元気で!! またどこかで会いましょう!!

 

 

 

>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団