チームブログ情報

4月17日(水)仰星練習

2024/04/17 22:27
FC CANVAS

水曜日は仰星練習????

夕方は涼しくて練習しやすい気候ですね✨


今日は高学年クラス1名体験にお越し頂けました!

ありがとうございます????





☆低学年クラス(担当:宮内)


・リフティング

・フリードリブル

・1対1

・ミニゲーム




リフティング・ドリブルもですが、今日はいろいろな所でボールを扱いました。


難しい所もあったと思いますが、たくさん練習して上手くなっていきましょう????


いろいろな所でボールを扱えるようになって損はないです!


ドリブルは緩急をつけることを意識しました。


同じスピードだと相手も守備しやすくなります。


スピードある子が多い分、意識すればもっと良くなります!これからも頑張りましょう????





☆4・5年生クラス(担当:橋本)


・マーカードリ

・ターン練習

・2vs1、2vs2

・ゲーム



ゲーム中、局面を切り取って何人対何人の状況になっているのか。


これを素早く判断することで、次のプレーの良い選択肢を見つけることが出来ます。


特に2vs1や2vs2はよく起こりうる場面です。


前進、突破の際によく見て判断出来るようにしましょう!


後はボールを持った時の焦りがありますね????


これも同じく、【観ておく】ということで大幅に改善出来ることがあります。


まずは意識して行いましょう。





☆5・6年生クラス(担当:村田)

・対面パス
・4.2ロンド
・3vs3+2サーバー
・ゲーム

テーマはボールを受ける前に考えることと、体の向き。

ロンドでは、狭くプレッシャーが早い中でミスが多かったです。

コントロールミスではなく、受ける準備の遅さが目立ちました。

3vs3を通してゲームをすることで、ポジショニングや球離れが段々良くなってきました!

常に周りを見て、考えながらプレーすることを体で覚えていきたいです。そのために毎日の止めて蹴るを拘っていきましょう!




☆キーパートレーニング(担当:中野)

・3vs1のロンド(逆足でトラップ)
・片手クッション
・ダイビングからキャッチもしくはディフレクション

今日はダイビングのトレーニングをしました。

ダイビングをした時に1番良い選択はキャッチです。

しかし、少しボールに届かない時などキャッチが出来ない時もあります。

その時にディフレクション(弾く)をしてゴールを守ることもあります。

地面が芝生なのでダイビングすることに恐怖心が無く、おもいっきりダイビングできましたね!





さて、今週は土曜日に6年生と5年生がカップ戦、4年生がトレーニングマッチ。


日曜日は3年生と1年生がカップ戦、6年生は公式戦の開会式。


1年生は初試合ですね!楽しみましょう✨





交野市枚方市少年少女サッカークラブ
Gyosei FC CANVAS


>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団