大阪のジュニアサッカーの速報サイト
2024/10/21 22:05
FC CANVAS
☆1・2・3年生クラス(担当:宮内)
・鬼ごっこ
・ボールコーディネーション
・コーンドリブル
・1対1
・ミニゲーム
ドリブルをたくさんしました。
色々なボールタッチをしながら真っ直ぐ進むこと、コーンをかわすドリブルと2種類しました。
どちらも姿勢良くドリブル出来るようになってほしいです!
ボールだけを見ていたら、目線も下がり周りが見れなくなります。
少しずつ慣れていきましょう????
ミニゲームを見ていても、顔を上げてドリブルしている子はスルスルかわすことが出来ています!
良いプレーはみんな真似して出来るようになっていきましょう????
☆3・4年生クラス(担当:鬼頭)
・対面パス
・ロングキック
・ダイレクトパスを使ったシュート練習
・ミニゲーム
・ゲーム
今日は基礎練習を徹底的に行いました。
この基礎をないがしろにしてはいけません。
ここに拘ってトレーニング出来るようになっていきたいですね!
シュート練習では、攻めのパスを行いましたが、まだまだ攻め切れていなかったですね。
ゴール前は常に攻めの気持ちを忘れずにしていきましょう????
☆4・5・6年生クラス(担当:峯上)
・W-up ドリブル
・運ぶドリブルゲーム
・4vs2 ロンド
(チャレンジ&カバーとスライド)
・5vs5 ゲーム
本日の大きなテーマは【ディフェンス】
その中でポイントに置いたのは、【チャレンジ&カバー・スライド】です。
4vs2ロンドでは、長方形のグリッドに4つのコーンを置いて、コーンを守る、ギャップを守るために、味方と連携しスライドをする。
コーンやギャップを守るだけではボールは保持され続けるので、チャレンジ&カバーでボールを奪いにいく。
非常に難しいテーマでしたが、意外と上手く出来ている部分もあり、感覚は良かったですね!
ディフェンスの質を上げるには、反対に攻撃の質も上げないといけません。
ボール保持の際の【1歩運ぶ】【相手を食いつかせる】の話はさせてもらいましたが、ボール保持の質も上がる事で守備も難しくなったと思います。
その点は両面からでも良かったですね????
大人のサッカーでも、実は【チームで行う守備】というのは非常に難しいです。
ただの球際、厳しく寄せる、諦めないなどの意識だけでは上手く守れません。
味方と連携することが必要です。
その第一歩がチャレンジ&カバー。そしてスライドです。
言葉では知っていても、実践出来るかどうかは全く別です。
なぜそのポジションなのか。
なぜその味方との距離感なのか。
優先的に守る場所はどこか。
TRで理解しながら、今後もトライしていきましょう!
帰る時間になると寒くなってきているので、防寒着などで調整して体調管理をしていきましょう!
(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団