チームブログ情報

1月20日(火)岩船練習

2026/01/20 22:10
FC CANVAS

天気予報通り、かなり寒い1日でした????

雪がちらつく時間も⛄





☆キッズ・1・2年生クラス(担当:鬼頭)


・壁鬼ごっこ

・コーンドリブル

・ドリブルシュート

・ミニゲーム



今日はコーンドリブルをたくさん行いました。

今はどれだけたくさんボールに触れていられるかが大切です。

たくさん触っていきましょう☺️

ミニゲームでは、しっかりと相手を見て判断出来る選手が増えてきました。

時折見せる見事な連携も増えつつありますね????





☆3年生クラス(担当:池永、橋本)


・リフティング
・四角パス
・1vs1
・ミニゲーム

四角パスでは、トラップの向きを意識してもらいました。


最初からパスを出す方向に体を向けておくのではなく、トラップと同時に体の向きをパスを出す方に向ける。ということをしてもらいました。

1vs1では、守備の部分を厳しくすることを意識してもらいました。


飛び込まない。1回でやめない。最後までおいかけることを意識してもらいました。


ゲームの時には、この意識してもらった部分が上手に出来ていたと思います!





☆4年生クラス(担当:橋本)


・フリードリブル

・2vs1ボールキープ

・3vs2ボールキープ

・ミニゲーム



中盤で数的優位でボールをキープすることをテーマに行いました。


特に、試合中に3vs2の場面を作り出し、ボールを失わずに繋ぐシーンをイメージしました。


初めはなかなか上手く繋がりませんでしたが、【パスを出すことが目的ではない】【良い距離感】の2つを伝えると、かなりたくさん繋ぐことが出来ました????


まだまだ止める蹴るの精度は上げないといけませんが、ゲームでもパスがよく繋がっていました????‍♂️





☆5・6年生クラス(担当:鬼頭、池永)


・フリードリブル

・3vs3+1

・ミニゲーム


ボールの動かし方を意識しつつ、自分の背中のスペースを上手く使ってもらいました。


詰まってしまっているのに無理やりこじ開けようとするプレーではなく、背中のスペースを使い、相手との間合いを取り、視野を確保してから崩していくことを行いました。


ミニゲームでは、上手く相手の矢印を利用して一瞬で入れ替わるシーンが増えてきたのは良かったですが、連携のところでは出した後の一歩目や、ボールが動いている時の3番目の関わりはまだまだでしたので、繰り返し取り組んでいってほしいです。





明日もかなり寒いようです????


防寒対策をお願い致します????‍♂️





交野市枚方市少年少女サッカークラブ
Gyosei FC CANVAS


>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団