チームブログ情報

【女子トップ】おもろく、けわしいみちこそ、しあわせなり。

2024/02/26 00:47
AC等々力

午後組もこれまた試合。


FC テスティーゴさんに試合をしていただきました!!!


ありがとうございました!!!!




■試合結果


vs FC テスティーゴ

0-0

0-1

1-1  あんな

0-0





こちらは1・2年生中心チームでした。


1・2年生。

あなたたちは、本当に良いところがあるのですよ。

それに気づいていますか?



・エネルギッシュ

・夢中になれる

・あきらめない





やらないといけない

言われたからやる



君たちは、そういう理由でサッカーをやってはいないはずです。



上手くなりたいから

強くなりたいから

達成感を得たいから

仲間と最高の経験と感動を共有したいから



おそらく、そんな『想い』があるのではないですか?



理由は人それぞれ違って当然。

それはOK。


でも、自分の中からたぎる『想い』が何なのか。

それを知っている必要は大いにあります。




頑張る意味が分からない。

とりあえずやってる。



もしそう思うことがあった時は、一度やるのを辞めていい。それは、ネガティブな意味ではなく、ね。

自分と向き合う時間を作った方がいい。

サッカーは、やらなきゃいけないこと、ではないよね。



自分の中で『意味』を持っている、創れている選手は

きっと日々、死力を尽くして行動するでしょう。


意味を持つことは、自分の『活力』になるからね。

エンジンですね。



意味を持たずにやってみると

きっといつか苦しくなる

辛いこと、苦しいことを乗り越えられなくなる



そうはなってほしくないのです。

せっかくやるなら、壁なんて余裕で飛び越えたり、ぶっ壊したりして、成長していける人であってほしいのです。

その方が、面白いよ?って。



1・2年生。

サッカーに取り組む君たちからは

その『想い』を明確に持っている人がたくさんいるように感じます。


だからこそ、改めて自分に問うてみてほしい。

『今、できること全部やってる?』って。





1日を振り返ってみる。


食事

3食しっかり取れてる?

バランスよく取れてる?

朝ごはん抜いたりしてない?

トレーニング後にも食べてる?


睡眠

たくさん寝てる?

早起きできるように、早寝してる?


休養

身体を休める、リフレッシュする日を作れている?

ストレッチ、体幹、リハビリ、身体と向き合う時間を作れている?


学校生活

勉強、自分の夢、将来のために必死にやれてる?

サッカー以外のことにも夢中になれてる?



サッカー

自分でプレーに入る前に、1人の時間を作って、心も、身体もベストな、集中し切った準備ができてる?

ストレッチ完了、あとはフルスロットルでトレーニングに入れる用意はできてる?

トレーニング前に集合より早く来て時間を作って、自分の課題を改善できるよう尽くしてる?

トレーニングが始まったら、全集中して、毎日自分の力を全て使い切る、出し尽くせてる?

少しでもプレーの時間を長く確保するために、移動時間短くできてる?

自分がプレーしていない時、仲間のプレーにアドバイスできてる?

仲間とプレーの意図が合わなかった時、その都度話して改善できるよう、意思疎通しようとしてる?

良いプレーがあったら、褒め合えてる?

プレー以外の、準備、片付け、いつも頭フル回転、できること探してる?

試合のウォームアップ、試合に向けて心、身体作れてる?集中してる?ハートが熱い状態、戦闘状態になってる?ふわっとしてない?ふわっとしそうな仲間に声かけてる?

試合、闘えてる?闘志を持ちながら、冷静にプレーできてる?頭を使っている?判断をしている?何か企んでいる?駆け引きしてる?仲間とコミュニティケーション取れてる?

試合後、自分の振り返りしてる?チームの振り返りしてる?次にどんなアクションをするか決めてる?






ここにざーっと

思いつくものから書いていきました。

あくまでも、田代の考え。


どうですか?振り返ってみて。

自信を持って、できているな、と言えますか?

言えたなら、最高。

言えないなら、まだまだ伸びしろあり。




もちろんここにある以外にも、これやってるよ、というものがある人もいるでしょう。

あったら、田代に教えてください。

取り入れたいと思います。





そして、今ここに書いたものたち。


これは『サッカーが上手い人』がやることなのでしょうか?どうだろう?


そうではないです。

『サッカーが上手くなりたい人』

『成長したい人』がやることです。


自分の『意思』が決めるものってことです。

自分次第でいくらでも。



これ、全部意識してたら

爆速で成長できますね。



良い環境だから

周りが良い人だから、周りのレベルが高いから

そのおかげで自分も成長できるんだ。


確かに、間違ってない。

環境が人を創ることは間違いない。



でも、その『環境そのもの』を創っているのも

紛れもない『人』です。



本当にすごい人

かっこいい人

サッカーが上手い人は



どんな環境だろうが

どんな人と繋がっていようが

勝手に、自分で成長していく

そして、環境さえも創り、成長させていく

言い訳なんて、一切しない。

周りなんて、関係ない。




だからこそ、だからこそね。

みんなにはしっかりと『自分』を持ってほしいのです。

周りと自分を比べる前に、ね。


自分がやるべきこと

自分がやりたいこと


それをしっかりと持って

それを全力で追求してほしいのです。





話を戻すと

『今、自分にできること全部やろうぜ』ってことです。






とある節目のタイミングで、ある人からこんな言葉をもらいました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

迷ったときは、最短か遠回りかではなく、「おもろそうなほう」を選べ。『険しいほう』を選べ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



一つ前のブログにも書きました。


努力

頑張る


これは『義務』ではない。

やらないことを選択してもいいんです。

自分の人生だからね。自分の人生の責任は自分にしか取れないからね。

お父さんお母さんさえも、君たちの人生の責任は負えません。



でも、幸せなことに


努力しろ

諦めるな

頑張れ


そう言ってくれる人が身近にいる人もいるかもしれません。

お父さんお母さんに、きっとそう言ってもらえてる人も多いのではないですか?

これって本当に幸せなことです。




でも、いつかは言われなくなる。

大人に近づけば近づくほどに。





そんな時、いつか問われることになります。

自分で、努力することも、諦めないことも、頑張ることも

全て、『当たり前』になっているかどうかを。



これが全て『標準装備』になっている人は最強です。

どこへ行っても、何をしても

絶対に成功できる。成長できる。



サッカーは

その標準装備を身につけるのに最高なスポーツです。


これから先、サッカーをするとかしないとか

(もちろん続けてほしいと思っています)


そういったことは関係なく


サッカーで培ったものは

必ず活きてくる。

そう言い切れます。





もう一度だけ。同じことを繰り返しておきます。


努力はしなくてもいい

頑張らなくてもいい

適当にやったっていい

やるのを諦めたっていい



別に、誰も怒りません。

あなたの人生です。

これで幸せなら、それでOK。




でも、その裏側で


努力して

頑張って

一生懸命になって

やることから逃げない、諦めない



そんなやり方をして

最高な経験や最高な思いをしている人がいるのも事実。




あなたはどっちになりたいですか?


選べるんです。

選べるからこそ後者を選んでみてほしい。





おもろそうで

険しそうな道に

一歩踏み出せる人であってほしい。

絶対かっこいいよその方が。






みんなに負けないように

田代も


おもろそうで

険しそうな道を

選び続けていきたいと思います。




3/9(土)

まずは、ここまで突っ走るぞ!!!!!!!!
















AC等々力

努濃勝????

田代

























>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団