チームブログ情報

【女子トップ】一日一生

2024/02/25 23:46
AC等々力

本日は午前組、午後組
分かれての試合となりました!
お相手は白鵬高校さん!
ありがとうございました!!!!



■試合結果

vs 白鵬高等学校

0-5

0-2

2-3 きらり、みさき

2-2 みく

0-3





『一日一生』


一日を一生のように生きよ。

一日を無駄にしてはいけない。



来年

再来年

どんな自分で在りたいですか?

どんな選手で在りたいですか?



今、目の前の物事に必死になれる人は

きっとその『在りたい像』の解像度が高い。



解像度が低い人は

きっと目の前の物事に必死になれない。



何を目指し、どんな自分になっていたいのか

そこに向かうために、日々、何をするのか?

今、この瞬間、何をするのか?



誰かがそれを決めてくれるわけでもなく。

導いてくれるわけでもなく。

人って、成長する時は案外、『孤独』です。


自分で、選び、決断し、行動する。

それでしか、成長を手にすることはできません。




また、『解像度が高いだけ』

それもまた、成長を手にすることはできません。



解像度の高い未来を想像したあとは

どうやって『行動』するのかを決めていかないといけない。


その行動も、『今日何をするか?』

そこまで落とし込まなければならない。



どんなに理想を描いても

やらなきゃ何も変わりません。



理想がある人は


・目の前の物事に全力になって『当たり前』

・チャレンジして『当たり前』

・自分の頭で決断するのは『当たり前』



とにかく、当たり前のレベルが高い。

ということです。





目の前の1日、1時間、1分、1秒

成長のために使いましょう。

行動に意味を持たせましょう。




3年生。

今日は少し厳しい話をしましたね。



公式戦を終えた。

あとは卒業まで、楽しく、わいわいサッカーをする。


もちろん、とても大事なことです。

サッカーは楽しいものだから。


でも、次のステージでサッカーを続ける選手もいる。


その次のステージへ向けた準備が、この瞬間から始まっていることを忘れちゃあいけません。


自分の見えていないところで

死に物狂いになって、夢中になって

自分を高めようとしている誰かがいる。

それを忘れちゃあいけません。



別に努力なんて

したくなければしなくていいんです。

選べるからね。自分の人生だし。


でも、それで最高な人生、最高なフットボールライフを送れるとは、コーチは全く思っていません。


もちろん、楽しみ方は自由です。

ただ、コーチはどちらかというと『愉しむ』ことの面白さを実感してほしい。



成長するってこんなに面白いのか

上手くなるってこんなに面白いのか

あの時の失敗がこんなことに役立つのか


それは、『ちょっと背伸び』を繰り返して

今の自分にストレスをかけないと、経験できないものたちです。



楽をしようとしている人に

そんな経験はやってこない。



安定に走るな

楽を受け入れるな

現状維持ではなくて限界突破


そんな毎日を過ごしてほしい。




きっと、きついな、辛いな

そう思うこともあるでしょう。



でも、その先に待っている


達成感

幸福

充実



そんなものを全部掴み取ってほしい。



きつくなれ

苦しめ



そう言っているのではないです。



今の自分からちょっぴり背伸びしてみ?

という提案です。

その方が間違いなくおもろい世界が待っているので。




3/9(土)までは残りわずかですが

残りの期間で少しでもそんな『ちょっぴり背伸び』した3年生が見られるのを楽しみにしています。




みんなが『ちょっぴり背伸び』をしている間に

田代は『思いっきり背伸び』をして、爆速に成長をしたいと思っていますが。


身長は、ちっちゃいですが。

メッシと同じ168cmですが。

牛乳たくさん飲みます。



また明日から。

気持ち入れていきましょう????










AC等々力

努濃勝????

田代








>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団