チームブログ情報

【6年生】様々に濃く

2024/03/03 17:52
AC等々力

やっほー

むっちゃんコーチこと石田です。

 

本日、古市場多目的広場にて行われたLクラスの下河原NSC杯の報告です。

 

さて、結果はいかに…!

 

 

【結果】

予選

vs.セリエFC

5-0/ユーベ、リョータ、3天

vs.バオムFC

0-2

順位決定戦

vs.下河原NSC

1-0/レオン?天ちゃん?OG?

 

6チーム中3位でフィニッシュ

 

主催してくださった下河原NSCさん

対戦してくださったチームの方々、ありがとうございました!

 

【コメント】

本日は8人制ではなく、11人制。

やっぱりサッカーって11人制だよなぁと思いつつ、最高のレギュレーションだなぁと思いつつ…。

感謝です。大感謝です。

改めて、ありがとうございました。

 

本日みんなに求めたのは大きく2点。

・味方を見ること

・スペースを握ること

 

相手を観てポジションを取ること、力をかける方向は常に前であること

これは当たり前にできて欲しい。

その上で…

味方を見てどんなコンビネーションが使えそうか

ワンツー?3人目?ワンタッチ?

そして、どうやってスペースを使うのか

抜ける?入ってく?現れる?寄る?離れる?

 

8人制よりも人数が多いため、多種多様なプレーが見られました。

みんなの良さも色濃く出ましたね。

ほとんどの選手がボールから目を切り、多くの情報を得ようとしていた点も素晴らしかったです。

 

ただ「プレスの強度が高まったとき」と「ミスが続いたとき」にすべてが停止してしまう。

これはいけません。

頭も体も全てが止まる。

最適なプレーは何か常に考えねばなりません。

攻撃を守備を放棄してはなりません。

 

全ては積み重ねに詰まっています。

あの強度で毎回の練習を行っていれば、全てが停止することはありません。

やってないからエラーが起きる。

3月、みんながどう取り組むのか楽しみにしています!

 

MVPは天ちゃん。

いや、天様とお呼びした方がよろしいでしょうか。

スペースの使い方、使うタイミングが抜群に良かった。

ボールが出てくる回数は少なくとも、君の動きがチームを助けているシーンは何度もありました。

1試合目のハットトリック含めて君がMVPで文句はないでしょう!

素晴らしい????

 


MIPは前坂。

Most Ikemen Playerではありません。Most Impressive Playerです。

相手のラインを越えようとする動き、味方とコンビネーションを使う動きが素晴らしかった????

今年度、前坂に伝えていたことをコンプリートしたかのような働きでしたね。

後は受け方次第。

今日、想像を超えたプレーを見せてくれた君が、さらに飛躍することを期待しています。



保護者の皆様。

本日は長い時間ありがとうございました。

また、写真撮影のご協力ありがとうございました。

スタッフ一同、卒業セレモニーに向けて全力で準備させていただきます!

どうぞ最後までよろしくお願いいたします。

 

最後までブログを読んでいただきありがとうございました????

 

石田睦

 









>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団