チームブログ情報

【女子トップ】限界突破

2024/03/03 20:33
AC等々力

午後は移動して

新人戦!!!


お相手はGrant FCさん。

ありがとうございました????????????




■試合結果


vs Grant FC

3-2  あお、みく、めり






相手の自由を奪う。

それは、時間を与えないこと。スペースを与えないこと。

そうすることでボールが奪える。

その迫力がある試合は、いつも良い形で流れを掴むことができています。

今日も、そんな試合でした。



そして、そのボールを持った後。

次は相手のゴールへ脅威を与える。

ゴール方向のスペースから狙う。

そのアクションを観て、さらにできたスペースも狙う。




ボールを奪い

ゴールを奪う


その意識は少しずつ、頭に入りつつあります。

あくまでも、これがベース。








これ以外にも、たくさんやることがある。

戦術面、技術面、マインド面。フィジカル面。

本当に、本当に、たくさん。




1・2年生に伝えたかったことは

先週のブログにたくさん盛り込みましたので、見返してもらえたら。



今回は、みんなの『可能性』の話を。




今の自分の実力が天井だと思っていませんか?

女子トップで過ごす3年間が、これからのサッカー人生の全てだと思っていませんか?


(もちろん、この3年間で成長するんだという覚悟を持つ意味で、一日一生の意識で過ごしてほしいことに変わりはありませんが)




女子トップ3年間での結果が

これから先の結果全てを決定づける

そんなことはありません。



今ピッチに立っている選手がこれから先も評価をされ続けて、結果を出し続ける保証も無ければ、


逆に、今ピッチに立てていない選手がこれから結果を出し続ける可能性だってある。



本当に、そのタイミングが『いつ』くるのか。

それは分からないんです。本当に分からない。



でも、結果が出ないから、上手くいかないから

そこで区切りをつけて、諦めて

闘うことをやめてしまったら最後。

何も得られない。それは事実。



でも、結果が出るまで続ける。とにかく続ける。

続けた人にしか、分からない景色があるものです。

結果が出るタイミングが来るまで、ひたすらに直向きに、やり続ける。




人は成長します。

できなかったことができるようになります。

生まれた瞬間からロングボールを蹴れたら怖いです。ドリブル突破うまかったら怖いです。巻いたシュート打てたら怖いです。

そんな赤ちゃん、いたら教えてください。

即スタメン。




でも、みんなそうじゃない。

最初はできません。


でも少しずつできることは増えます。

1人じゃ何もできなかった赤ちゃんから

言葉を覚えて、食べることを覚えて

はいはいを覚えて、立つことを覚えて

そうやって、増えていく。できること、増えていきます。

最近、甥っ子がそんな感じです。可愛い。




サッカーだって全く同じ。

人より多く、考えてトレーニングして、また考えてトレーニングして。

そんな日々を繰り返したら当たり前のように成長していく。そういうものです。


でも、本当に、意識レベルから変えないと変わらない。

結果なんて、そう簡単に出ないから。

結果が出なくて諦める人ばかりだから。

結果が出なくても、自分が決めたことをやり遂げたなら、それだけでも成長。行動目標とか、決めてみたら良いかもしれませんね。これをやったら一歩成長、とか。




話が少し飛躍しました。

要するに、13、14、15歳。

まだまだここからです。

無限大の可能性に満ちています。ということです。

これからです。今が限界値じゃない。



日々、ベスト尽くしてみてください。

ベスト更新し続けてみてください。



そのくらい、自分のこと信じることができていますか?

やったらやった分、成長するのだから。


やらないよりやる。

質を考える前に量をやる。

(最近の田代のテーマです)




みんな、下手じゃないんです。

できること、多いんです。

たくさんトレーニングしてきたのだから。



でも、もっと上を目指すのなら

チームで勝ちたいのなら

まだまだ、まだまだできることあります。



チームメイトは、仲間である一方で、ライバルでもあります。

そんなライバルと同じテンポで日々を過ごしていたら、差をつけることなんてできない。

最後は、ピッチに立てるか立てないか、の勝負です。



変えられるのは自分自身。

今この瞬間から、変えましょう。

そうしたら、変わる仲間が出てきます。

そしたら、とっても良い環境になりますね。



限界、超えてみましょう。

田代も、日々超えられるようにしていきます。


また明日のトレーニングから。

頑張りまっしょい。

















AC等々力

努濃勝????

田代
























>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団