チームブログ情報

【U9,10】自立した選手へ

2024/03/03 18:38
AC等々力

3/2(土)、U9,10は2023/24シーズン最後の活動として、ゲーム大会を行いました!


参加してくれたみんな、ゲーム大会を観に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました!


また、1年間お疲れ様でした????


今シーズン振り返ってみていかがでしょうか?


1年前の自分と比べてどうでしょうか?


どれだけ成長できたでしょうか?


結果よりもその過程、プロセスに目を向けてみましょう


結果は後から付いてきます


自分がこのチームに関わったのは春合宿から


そこからかわしん杯やルーキーリーグ、Nリーグやプレミアリーグ、夏合宿、秋季大会、日産カップ


公式戦では結果が出たとは思いますが


それ以上に何ができるようになったのか


周りと比べてではなく、過去の自分と比べてどうか


またサッカー以外の活動も色々とやらせてもらいました


チームミーティング、砂浜トレーニングやBBQ、登山、ハロウィン仮装やクリスマス仮装をしてやった家族サッカー


選手の能力開発もそうですが、何より


さまざまな感性を磨くこと


仲間やコーチとの関係構築


が目的の一つでもありました


なぜなら


そういったさまざまな活動の中でのやりとりは


サッカーに影響を与えるからです


サッカーは頭と心でするスポーツ


さまざまな感性を磨くことは


選手の可能性を広げ


仲間やコーチとの関係も


チームのプレーに影響を与えるからです


子どもらしさも大事です


仲間やコーチとのコミュニケーションが取れることも大事です


より成長していく選手は


素直さはもちろん


さまざまな感性を持ち


仲間やコーチと良好な関係を築ける選手です


誰かに言われるでもなく強制されるわけでもなく


自分の頭で考え判断できることも重要で


誰かの操り人形やロボットであってはいけないんです


厳しくすれば上手くなるとは限らないんです


むしろその逆ですし限界が来ます


壁にぶち当たった時に自分で乗り越えることができなくなります


自立した選手を目指していきましょう


そして何より「楽しむ」ことだけは忘れずに




↓ゲーム大会結果



4位 ルトンターレ


3位 鼻水ダラダラ


2位 ミラクルおさるのジョージ


優勝 自由SC



↓以下、ゲーム大会の様子です


























































































































1年間お世話になりました。

残りわずかですが、最後までよろしくお願いします!


芹澤


>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団