チームブログ情報

1手先の未来〜TM vs 多摩大目黒高校

2024/04/22 01:08
大豆戸FC ジュニアユース


4/20(土)

TM vs 多摩大目黒高校
@多摩大目黒あざみ野グラウンド
30分×3本
0-1
1-2 福永
1-5 浅山


この日は多摩大目黒高校との試合へ


末コーチに他カテゴリーの予定が重なったため、市川が担当致しました。


来週から始まるクラブユースに向けての調整、高校の進路候補等、とても良い刺激を受けたのではないでしょうか?







試合では、


高校生相手にも、落ち着いてビルドアップを


持ち前のフウタの運び出し


アンカーでのダイキのターンで相手を困らせることに成功


しかし、


そこからどうフィニッシュに向かうのか、
そこが大きな課題のように感じましたね。


相手の5-3-2のシステムを

1stライン、2ndラインと横へ揺さぶりながら越えることは可能、


常に越えた先のことを考えている?


ボールと繋がる選手が多く、



相手の最終ラインの変化を見ながらプレーすることが難しかったかな




また、相手が高校生のため


余計に、ボールを受けて外すだけでは、カバーやスライドが間に合ってしまう




常に先をイメージする


一つ一つ越えて行くのではなく、
ボールを動かしながら相手の食いついた瞬間を逃さない



そういう狙いを共有できれば、もっと皆んなの良さが出るのではと感じましたね



得点のシーンでは、


左サイドのイクトの効果的な攻め上がりから、ヒロトのヘディングシュート


このゴールはイクトがクロスをする1手前にヒロトがマークを外して

ピンポイントクロス

このゴールは次のイメージが共有された瞬間でしたね!



もう1点はタケのゴラッソ!


左のウイングでボールを受けたところから囲まれながらもカットイン

会場がざわつく、ニア角にスーパーゴールが決まりましたね!






サッカーは個人とチーム、グループが融合することで素晴らしいものが生まれる



相手のレベルが上がれば上がるほど、行き当たりばったりだけでは難しくなる



味方との共有、その中で相手の変化を見つけ、個人の閃きがある!



常にその先のイメージを持ちながらプレーしていきましょう!



対戦して頂きましたチーム関係者の皆様、
観戦へお越しの保護者の皆様
誠に有難うございました。






いっちー。




>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団