試合巧者に ~11月10日(日)U13リーグ~
2024/11/10 15:18
大豆戸FC ジュニアユース
本日はU13リーグ2ndステージの第2節が行われました。
アップを始めようとしたら大雨…
本当に毎節雨が…
スタメン
試合開始からボールを握ることは出来ていました。
握りながらどう前進するかも意図を持ちながらプレー出来ていたと思います。
ただ、相手のショートカウンターは鋭かったので1つのミスでピンチになることも…
身体の向き、出す足(左右どちらなのか)、パスの強弱。
この辺りのベースはまだまだ上げていきたい。
自分のパスが直接相手に取られていなくても次の選手がボールを失う原因を作ってしまっていることがあります。
これは気付きにくいところなので本当に意識を高く持って振り返ることが出来ないとかな!
さて、試合は…
ハーフウェーライン付近でのボールロストから抜け出されて決死のスライディングがファウルになってしまいPKを献上。
しっかり決められて失点。
ボールの失い方、そしてその時のポジショニング。
直接ファウルした選手がとても責任を感じていましたが問題はそこより前に起きています。
常に次の準備を出来るようにしていきたいね。
そして責任を感じて涙を流した選手に寄っていって一喝したおうちゃんの行動。
これはその選手を救っただけでなく試合の流れも少なからず変えたとコーチは感じました!
誰にでも出来るわけではないファインプレーでしたね!
その後、前に人を掛けるもしっかりブロックを引いてる相手をなかなか崩すことが出来ませんでした。
前で人が動き出す、そしてピンポイトに合わせる。
またペナルティエリア内でスピーディーかつ正確にプレーする。
この辺りに課題が残る攻撃でした。
1人で相手ブロックを破壊して突破するのは難しいからこそもっとプレーの速さと正確さを追求していかないといけません。
突き詰めていこう!!
ただ、ボールを持って動かしてを繰り返していたことがボディブローのように効いてきて相手のスライドが間に合わないケースが増えてくるとシュートやコーナーキックが増えました。
そのコーナーキックの混戦からダッチーが同点ゴール!!
さらに手を緩めることなく攻め続け、残り時間僅かのタイミングで思い切りよく振り抜いたヨシキのゴールで逆転!!
逆転(勝っている状況)、そして時間はアディッショナルタイム…
なのに前に前にスピード上げて突っ込む攻撃…
ベンチから声を掛けるもアドレナリンがドバドバ出ていたのか皆には届かず…
案の定入れ替わったボールロストをしてカウンターを受け一度は止めるも後ろを向いた相手に突っ込みファウル…
そのフリーキックをゴール前に放り込まれて混戦の中で失点…
最後(逆転した後)は理性を無くした闘牛のようなプレーになってしまいました…
ビンチも沢山あり勝ちゲームとまでは言いませんが勝てた試合を取りこぼしたのは事実。
もっと『サッカー』を巧くなっていかないといけないね!!
この試合で1敗1分け。
厳しいスタートとなりましたが下を向かず、常に全力を出し、最高のプレーを目指してやっていきましょう!!
まだまだ出来る!!
集合写真
【会場】
ライオンズランド
【結果】
vs FCゴールデン
2ー2 得点者】安達(大豆戸) 辻前(SCH.FC)
※11人制30分ハーフ
Nishikawa