神奈川のジュニアサッカーの速報サイト
2024/11/18 13:33
AC等々力
11月だというのに暑い・・。
本当に11月なのか!?という気温・・。
暑かったり、寒かったり本当に体調管理が難しい・・。
さて、今回はさぎぬまSCさんをご招待してトレーニングマッチを行いました。
結果や如何に!?
【参加者】
トレーニングマッチ
vs さぎぬまSC
0-1 ●
0-1 ●
2-1 〇 かなた×2
3-2 〇 かなた×3
2-2 ▲ いしん りょうすけ
0-3 ●
0-4 ●
0-2 ●
0-0 ▲
今シーズン、春季低学年大会やジェネシスリーグなどでたくさんの交流がある、さぎぬまSCさん。
今回はトレーニングマッチにてお誘いいたしました。
試合の結果としては負け越しとなってしまいましたが、選手達のパッションも感じたし、好ゲームだったと思いました。
最後の方は集中力が切れてしまい失点が多くなってしまいましたが、それでも粘り強く守って攻撃に繋げようとしていたことは良かったと思います。
攻撃に関しては、ポジショニングを意識してボールを受ける事が少しづつ出来るようになってきたし、積極的にゴールへ目指すパワーとかスピード感も変わってきたと思います。
少しづつ、少しづつ良くなってきています。
そうはいっても、結果としては差はあるわけで・・。
今回の試合であれば、カウンターを喰らってピンチを迎える事が非常に多くありました。
攻撃時に前線に選手達が残ってしまい、後方ががら空きに・・。
上手にそのスペースを埋めていた選手もいましたが、ちょっと足りない。
攻撃に力を使うのは良し。
ただ、その後のリスクマネジメントは出来ているかというと・・。
まだまだ足りない。
やはり、DFというポジションがある事を認識し、攻撃を我慢する時もある。と、いう事を理解しないといけません。
SL年代なので、個人的にはまだポジションは決めたくない。
それよりも、攻撃が終わって時にピンチを向かえないためにDFと置いた方がいい。
守備が終わったら攻撃だからFWを置いた方がいい。
相手が中央に密集しているから横から攻撃した方がいい。だから、サイドに選手を置こう。
選手達がそういった考えでポジションを理解し、そこに立つ事が大切だと思っています。
ここの部分の理解にはまだまだ時間はかかりそうですが、継続が必要です。
試合全体を通じて、負け越してしまいましたが、選手達は集中力を切らすことなく戦ってくれました。
勝つんだ!というパッションは伝わってきました。
こういった試合が積み重なっていけば、選手達にも勝利へのこだわり・・というか、熱量というものがもっと出てくるんではないかと思います!
もう少し・・・。
もう少し時間をかければ、何かが変わってくるとは思います。
まだまだ我慢が続きますが、頑張っていきましょう!
AC等々力
永元郁真
(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団