神奈川のジュニアサッカーの速報サイト
2025/07/19 21:20
AC等々力
どうも、石田です。
本日行われたTMの報告です。
対戦していただいたZONE FOOTBALL ACADEMYさん、暑い中ありがとうございました!
【結果】
負け!
【コメント】
パワフルでスピーディーな攻撃に苦戦・苦戦・苦戦。
勝つためには、攻守共にレベルを上げていく必要のある相手でしたね。
頭が整理されてきて、徐々にフットボールっぽくなってきた5年Bチーム。
数か月前の西長沢でのTM。
センターサークルにFP全員が集まっていたところから考えれば立派な成長でしょう笑
「今、どんなプレーをすべきなのか」の理解とそこへのトライが多くみられます。
もちろん足りないことが多いですが、だからこそ石田としては楽しい。
キック、勇気、判断の変更、守備強度…
個人として足りないものへのトライをする姿勢というのは大好きです。
今日であれば…
ナナのスペースでの我慢(スペーシング)
アンナのワンタッチプレー
コミナトの脇に入っていくドリブル
シホの強いアクション…
先週と比べて変化したところは確実にありけり。
だがしかし、守備での変化がないのはいただけませんね。
もっと個人としての土台を固めるためのキーワードは「連続」と「レベルの高い攻防」。
広げる、そして深める。
「出来ることが増えている」という表現は好きではありません。
「新たな見方・考え方が出来るようになった」「出来ていたことがより正確にできるようになった・深まった」という状態を作りたい。
この夏、さらにフォーカスしていきましょうね。
そして、本日。
特に強調したのは、「仲間」の部分。
5年生にもなってくると、男女で分かれ始める時期ですね。
それ、石田は好きません。
男も女も活動が始まれば関係ない。
好きも嫌いも関係ない。
OffThePitchまで仲良くしろなんて言いません。
チームとしての時間が始まれば、あなたたちは「仲間」。
必死こいて頑張れる選手たちが揃ってるんですから、無条件で認め合いましょうや。
無条件で認めるということは、無条件で手を差し伸べるということ。手を差し伸べ合うということ。
これが仲間のためにってことですな。
ただ忘れてはならないのは、全ては個人の土台が強くあってこそ。
強く、上手く、逞しくありましょう。
足りてません。
みんなの変化をコーチは楽しんで待ってます。
あなたの変化を仲間は必ず認めてくれます。
あなたの変化をチームで助けます。
そんな集団になっていきましょうね。
最後までご覧いただきありがとうございました!
石田睦
(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団