チームブログ情報

【LLクラス 4年生】 綺麗な人工芝のグランドもいいね。 

2025/12/30 00:54
AC等々力

4年生もこの試合が年内最後の活動となりました。

 

今回は北YMCAさんにご招待していただき、トレーニングマッチを行いました。

さて、結果や如何に!?

 

【参加者】




 

トレーニングマッチ

vs 北YMCA

勝利!!

 

まず、3年生の試合会場からの移動だったため、大きく遅れてしまい、みんなの指揮を取れた試合が少なかったのは申し訳なかった!ただ、ナツコーチからは試合を優位に進めた事は聞きました!

 

さて、指揮を取れたのが少なかったのですが、新たなシステムには少しづつ慣れ始めてきた印象です!

特に攻撃の部分では、しっかりポジションを取り、そこから攻撃が始まっている様子が伺えるようになってきました。

3年生チームと違って、一人ひとりのポジショニングは適切だったと思います。

それには理由があります。

それは、技術力や身体的な部分の成長です。

4年生は体が大きくなりました。

パワーやスピードが向上し、キックの飛距離が伸びました。

それに伴い、技術力も付いてきました。

そういった要因が適切な距離感でポジションを取る事に繋がりました。

多くの場面でフリーでボールを受ける事が出来たのも、ピッチを広く使い、サイドチェンジが多くできた事や、フリーでボールを持てる時間が多かったからこそ、多くのパスコースを作る事ができたのも大きな要因です。

相手DFの背後へのスルーパスが多く表れたのもパスコースが多くあったからです。

 

上手にボールを動かせることができたのだから、コンビネーションの部分ではもっとスピード感を持ってプレーしてほしい。

FWの選手がポジションを取り、その選手にパスを出す。

それで終わりではなく、もう一度関わる。

味方が前を向き、FWの選手がパスを受けるアクションが見えた瞬間に動き始める。

裏に抜けるのか、サポートに入るのかはFWの選手のボールの受け方で決まる。

その判断を瞬時に見極めて、厚みをもって攻撃する。

それが狙いのある攻撃となるのです。

 

サッカーに勢いが出てきています。

試合に対してポジティブな感覚も出てきていると思います。

だからこそ、がむしゃらにチャレンジし続ける事が4年生には必要です。

 

ミスを恐れるな。

まずはアクションしてみる。

集中してプレーし続ける。

ピッチで喋って全員が繋がる。

 

4年生も終盤戦・・。

高学年に向けてさらなるレベルアップを求めます!

 

さぁ、頑張っていきましょう!!






 

AC等々力

永元郁真

>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団