チームブログ情報

u15観る力〜vsリーベルプントFC〜

2026/01/11 19:58 NEW
大豆戸FC ジュニアユース

本日u15はリーベルプントさんとのトレーニングマッチ。


リーグ戦もフットサルも終わり、いよいよ卒業が見え始めた今。


時の進み方はどう変化したかな。


今の仲間との時間はまもなく終わる。

存分に楽しんでください!



今日は亮コーチが波崎へ行っているので見田が担当しました。


練習は何度か担当しましたが、試合は初めて??

それくらい貴重な時間をでした。


今日のテーマは個人でできることを仲間と共に増やす。

今まで学んできたところをさらに質高く。

個人でできることとはもちろん技術、戦術的なところ。

それ以外にもサッカー理解、そして変化する力。



相手のプレーに対して、どのようにすれば攻略できるのか。


1本目

1-3-4-3に対して、こちらは1-4-2-3-1。

ファーストラインを1枚で追う。

が、ズレが生じボールをうまく動かされる。

個体の力はこちらが上。ここで何とかシャットアウト。


担当している6年生に良く伝えることがあります。


「中学生になったら30分間ピッチに戻ってこない。だから、ピッチ内の選手たちで臨機応変に対応する力が必要だよ」と。



1本目はここを修正できずにうまく奪えない時間が続きました。


2本目に入ると守備を1列前に増やして対応。

これにより簡単に前進されずに狙いが定めやすくなりましたね。


これはこちらから伝える前に選手自身が変えてやったこと。

こういうのを待ってました!



ゲーム中に攻撃の仕方を変えてくるチームはたくさんある。

その時に変化に気づけるかどうか。


観る力の獲得は必須!



小学生から見てきた選手たちはもちろん、中学から大豆戸に来てくれた選手も大きな成長を感じさせてくれました。


残りわずかとなった大豆戸生活。

コーチも皆との時間を楽しみます!



保護者の皆様も風の強い中応援ありがとうございました。


高校生に向けて良いスタートが切れるように最後まで協力してやっていきたいと思います。


引き続きよろしくお願いいたします。






>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団