チームブログ情報

お疲れ様でした。

2024/04/23 12:11
岡西FC

日曜日のカップ戦お疲れ様でした。
結果はU-12 U-10両チームともに
2勝1敗でした。
下の学年の子供たちは、ヒトリひとりがサッカー上手になったなぁ~と見ていて代表は思いました。あとはチームプレーを練習で覚えていって下さいね。
上の学年は、1敗してしまったけど、あの試合も内容的に悪くないしシュート数ボール支配率も岡西の方が上回っていたのですが、相手コーナーキックで痛恨のミスで1点を奪われてしまった感じでした。日曜日の試合では1点差で負けていた試合を逆転して勝利出来た事は子供たちにとっても自信になっただろうし諦めなければ勝てる最後まで集中してやりきれば勝てると子供たちも分かったと思います。岡西にとってはスゴく意味のある1勝になったと思います。






代表とナオキ
ナオキは、お兄ちゃんとお姉ちゃんが岡西FCの卒団生なので付き合いが長い部員の子です。
ナオキ、いつも代表と遊んでくれて有り難う。

試合前のミーティング
試合前の雑談はとても大切だと僕は思っています。試合の入り方はその時々で違いますが、僕(監督)が出来るだけ楽しい雰囲気で子供たちを試合に送り出して、子供たちがしっかり切り替えて試合に挑んでくれれば良いのかな~と思います。
小学生のうちからメリハリを付けられる子供になって欲しいな~と思ってやっています。





最近忘れて気味(ぎみ)なのでもう一度書きます。
靴(くつ)を脱(ぬ)いで揃(そろ)えるのはチームの気持ちがヒトツに揃うようにやっていること。
バックを揃えるのも気持ちを揃えるようにやっていること。
試合で使うベンチやテントを用意するのは、学年に関係なく自分たちで使うものなんだから、時間が掛かっても良いから自分たちで用意をすること。お父さんやお母さんに買って貰(もら)った大切なサッカー用具は自分でキチンと管理をしてお父さんやお母さんに買って貰えるのが当たり前じゃなく買ってくれて有り難うって気持ちを持って下さい。練習や試合が終わって家に帰ったらスパイクを干したりしていますか?代表との約束を守って毎日リフティングをしていますか?
代表は何十年も岡西FCの代表をやっています。
岡西FCの子供たちには
ヒトに感謝が出来る子。
チャレンジをする子。
1番は家族に感謝を言える子。
この事は何十年も岡西FCの子供たちに言い続けています。
家族に有り難うって言うのは恥ずかしいかも知れないけど、君たちの家族が1番の君たちの理解者だし最高のサポーターです。家族を大切にして下さいね。

>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団