東京のジュニアサッカーの速報サイト
2023/02/23 20:51
城山サッカークラブ
4月最終週のバーモントカップを睨んで、1月後半から体育館に籠っている5年生。
心強いことに、今年は4年生も仲間に加わって、みんなでワイワイガヤガヤ、いい塩梅で緊張感と楽しさを感じながら、TRを続けています。
ナイスタイミングでフットサルTMのお誘いいただいたので、みんなで張り切って参加してきました!ポカポカ陽気、人工芝、なんだか謎に盛り上がるフットサルということで、選手達もやる気十分です。
もちろんバ杯は大切なんですが、それ以上にフットサルの特徴として、考えないでプレーすることが許されない、高強度という点は、その先のU12、あるいはU15世代の11人制にも繋がると信じて取り組んでいます。
ここまでたった3回の TRですが、選手達がしっかり向き合ってくれていて嬉しいです。具体的には「出し手、受け手がしっかり繋がるための“胸合わせ”」「それを実行するために情報を集め(見る)て、処理(考える)できるスピードでゆっくりプレーする」を重点的に取り組んでいますが、今日のゲームでも充分発揮されていました。
急ぎすぎる場面ももちろんありますが、2セット(3分ほどで4人全員交代)で行うことで、ベンチに帰ってきて直ぐに振り返り→改善をぐるぐる回しながら、たった2時間ですが、みるみる選手達がゴールを奪う、ゴールを守れるようになっていてすごいです。フル出場が無理な20分制にしていただいた二子玉川SSSさんリスペクトです。
もう一つ驚いたのがセットプレーです。たった一回のTRだったので、あまり発揮されないかなと思ってましたが、勇気を持ってチャレンジしてみる姿勢すごい。特にゴールクリアランスの場面、相手チームのサポーターさんから歓声湧いてましたよ!これもまた、ベンチに戻ったタイミングで、「もっとこうした方がいい」「次はあれやろうぜ!」最高です。自信にしながら、更に磨いて行きましょう!
選手達には伝えましたが、いくらTRしても、それをゲームで発揮するのってすごく勇気がいることです。失敗怖いし…でも、やらないと上手くならないし、やるから課題がはっきりする→繰り返すうちに磨きがかかる。ことを選手達は体感してくれたと思います。ボクらも見習わないといけませんね。
この短い期間でここまで上達するのかと、正直驚いた1日でした。背筋伸ばしつつ、また土曜日から取り組んでいきましょう!
成城チャンプさん、二子玉川SSSさん、祖師ヶ谷FCさん、ありがとうございました!これに限らず、引き続き交流できると嬉しいです!最後になりますが、5年生コーチ、チーム関係者、サポーターの皆さん、45年混合活動にご協力いただき、他学年コーチにも関わらずお任せいただありがとうございます。引き続き選手達のためにお力添えよろしくお願いします!
p.s. 選手の顔写真名前入りマグネットを作ってくれたWさん最高です!
いちかわようすけ
(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団