チームブログ情報

タフなメンタルを作るために

2024/03/30 17:18
スポルディング品川

こんばんは、コーチのコガです


今日はとても暑かったです


今日は

浦和カップを観戦しに

さいたま市立浦和南高校へ足を運びました



順大サッカー部の同級生

旭川実業高校冨居監督


順大サッカー部の大先輩

佐野日大高校海老沼監督


と会っていろんな話をしてきました


会場には

金沢星稜大学監督の保さん

金沢学院大学監督の太田さんも来ていました



ベンチ横で観戦させてもらい

コーチングの勉強をさせて頂きました


間で受けられるポジショニング


パスの選択は前方向


「牽制をしながら」ディフェンスをすること

スポルでも同じようなコーチングがされていると思いました


北海道旭川市にある旭川実業は


この時期は雪が積もっているため

グランドでトレーニングが行えません


そのため本州への遠征を

3月13日から行っているそうです


4月1日のTRMが終わった後に

やっと帰れるようです


帰りは飛行機ではなく

フェリーを利用するようです

それにしてもタフな高校生です


この環境が

ココロとカラダを強くするのかもしれません


ココロの強さを育むためには

厳しい環境下に身を置くことが必要だと思っています


快適な日常生活の中で


いかに

居心地の悪い環境を

人工的に作り出すことが出来るのか


環境が人を育てていきます


新学期に向けて

環境作りをしっかりと考えたいと思っています


タフなメンタルを作るためには


全てが揃っている

良い環境ばかりではダメだと思っています


悪い環境を作らなくてはいけないと思っています


以前は

出来るだけ良い環境を目指していましたが


良い環境になれば

成長できるとは限らないということがわかってきました


東京にいながら

成長できる環境を作ること


今シーズンの課題となります!

>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団