チームブログ情報

学習塾について

2024/04/05 12:11
スポルディング品川

こんにちは、コーチのコガです


いよいよ新学期が始まります


3学期の成績を踏まえて

新学期

しっかりと学習に取り組んで欲しいと思っています


成績を上げるためには

学校の定期試験で少しでも良い結果を出すことが必要になります


そのためには

勉強をしなくてはダメだと思います


勉強をするとは

インプットすることです

そして

アウトプットすることです


いくらインプットしていても

アウトプットが出来なくてはダメなのです


インプットは

「覚える」ということ

「記憶する」ということです


アウトプットとは

「物事を自分なりに理解したことを自分の言葉で表現すること」です


学校での学習は

インプットすることを手助けしてくれます

定期試験で

アウトプットの確認が行われています


その上で

学校の勉強では足りないと思っている人が

学習塾を利用していると思います


学習塾も基本的には同じことをしていますが

学習塾は

人数規模が違う場合があります

個別に対応してくれる場合があります


学校での授業よりは

個々人の理解度に合わせてくれて


わかりやすいということがあるかもしれません


学習塾はビジネスです

受講生の月謝で成り立っています


学習塾についてこんな記事を読みました

https://maidonanews.jp/article/15120554


キャバクラという厳しい表現を使っていますが

1つのビジネスモデルとして確立されています

まさに

書かれていることが現実だと思います


辞めずに通塾してもらうことで月謝を払ってもらえるようにすること


友達が行っているから

友達とダベるのが楽しいからといった感覚の生徒がいるようです

だから

ぬるま湯的な塾が成り立ってしまいます


もちろん

全ての学習塾がそうではありません


現実として

そのように通ってしまう生徒がいるということのようです


このような現状を踏まえると


勉強が出来ないなと思う者は

学習塾に通う前に

まずは

自分の大好きなサッカーを

全力で行うことから始めた方が良いと思っています


中途半端にしないことが大切だと思います


そして

行動

生活態度を良くしていくことが大切であり

そこから少しずつ

学校生活に波及させて

学習に繋げていくことが必要だと思っています


サッカーと勉強との両立を目指すことです


直ぐに上達するトレーニング

「魔法のトレーニング」が無いように


直ぐにテストの点数が上がる

「魔法の勉強法」もありません


学習塾に通うだけでは

定期試験の結果が良くはなりません


どのように学習塾を利用するのか

どのような学習塾に通うのか


しっかりと考えることが大切です

中途半端にならないようにするべきだと思っています


お金を無駄にしてはいけないと思っています

>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団