チームブログ情報

2024/3/31 U-8(1年生)TM vs 千駄谷SC、ブルーファイターズ

2024/04/09 18:17
船橋サッカークラブ

今日は1年生(新2年生)初めての2面同時開催の試合を実施し、渋谷区の千駄谷SCさんと台東区のブルーファイターズさんをお呼びして試合を行いました????

ブルーファイターズさんは今の2年生(新3年生)が去年浅草に呼んでもらって、そのお返しという形でお呼びしました!

千駄谷SCさんは今回初めて試合を組みましたが、結構しっかり活動されてそうだなと思っていたので、楽しみな一戦!????????

春季大会に向けて2チームに分けて試合を実施した、そんな試合結果は以下のとおり????????‍♂️


➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【1 結果】
※全て12分ハーフです
※メンバーは後述

<船橋A>
(1) vs ブルーファイターズ
合計×0-1
①前半0-1
②後半0-0
(2) vs 千駄谷SC ×
合計×0-15
①前半0-8
②後半0-7



<船橋B>
(1) vs 千駄谷SC  
合計△2-2
①前半1-1(ワタル)
②後半1-1(ユウト)

(2) vs ブルーファイターズ
合計◯8-1
①前半3-1(カエデ、アキト、コウセイ)
②後半5-0(ワタル5)



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【2 試合内容】
《A》ブルーファイターズ戦はまだ戦えるポイントが多く、前半1失点したものの、何人かの選手は、しっかり走ってボールを奪おうという姿勢が出てる試合でした????

また奪ったボールをなんとか運ぼうとする姿勢もあって、得点には結びつかないものの、相手エンドに攻め込む機会がある試合だったと思います????????‍♂️

千駄谷戦ではその姿勢を保ち続ければ良かったのですが、誰かに頼ろうとする姿勢が出る選手、プレーに集中できていない選手が目立ち、大量失点????

塚戸戦でも書きましたが、キチンと実力を発揮できればそんな失点するはず無いのですが、そこの自立がまだまだできていないなと指導者が改めて課題と感じる試合となってしまいました????

《B》千駄谷戦は結果こそ引き分けでしたが、勝てる可能性が十分ある試合でした☹️

攻守ともに引っ張ってってくれる、そして攻守どちらかでいつも通りのプレーをする選手がいるため、ある程度計算(練習)通りの試合展開でした????????‍♂️

ただ、一部の選手は「できるのにやらない」というプレーが散見され、周りの選手も、ある意味信頼して任せるシーンで、「奪いに行かない」「見てるだけ」「蹴るだけ」というプレーでピンチになり、他の選手が慌てて対応するというシーンが見受けられました☹️

2戦目のブルーファイターズ戦ではそういうプレーも少なく、最初から押し込むシーンが見られ、アキトのダイレクトシュートやワタルのCKからの直接ゴールなど、今まであまり見なかった得点も見られ、終始押し込む展開で勝つことができました!

注意をして、ようやくエンジンをかけはじめるという選手がいるので、最初からエンジンをかけるのが課題ですね????



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【3 優秀選手賞・MVP】

《優秀選手賞》
⑴ シラヒロ
… 積極的にプレーができていて、「奪う」「運ぶ」という船橋のコーチが求めている事ができるようになってきました????????‍♂️
1年前と比べると、すごい成長したんじゃないかと思います????

あとは、もっと教えている技(テクニック)に挑戦し、試合で使えるようにすることが次のステップかなと思います????

(2) シュウ
… ボールに向かうプレー、特に攻撃時での推進力が良かったと思います????
バランスを見てポジションを取る動きをしており、守備時でも顔を出しているのが好印象です????????‍♂️

課題は、テクニックを習得して発揮する事ももちろんですが、攻撃時での貢献に比べて、守備での貢献、特にフィジカルコンタクトを苦手としているので、足元のテクニックとフィジカルコンタクト両方を充実させることかなと思います????


(3) キイチロウ
… ルーズボールに素早く反応して、常にボールを奪う気持ちが見えました????
キイチロウは良くも悪くも雰囲気を読まないところがあるんですが(苦笑????)、負けていてもボールを奪う、ボールを運ぶというある意味マイペースを持ち続けられるのは、彼のストロングポイントだと思います????

課題はまだ入部して間もないので、テクニックの習得と発揮を丁寧にやる事と、指導者の話をよく聞く事です????笑

(4) コウキ
…最近守備面での貢献が飛躍的に高くなっており、ガツガツぶつかってはボールを奪い切るシーンが多くなってきました????
タイプでいうと佐野海舟みたいな感じでしょうか????
この日も早いネガティヴトランジッション(攻→守の切り替え)からボールを奪い切るシーンが目立ちました????????‍♂️

課題としては攻撃面で「自分の抜く形」を身につける事でしょうか????
コウキは膝下の動きが結構滑らかなので、色々できそうなんですよね、1v1では色々工夫とチャレンジをしながら、自分の抜く形を身につけて欲しいです????

(5) ハル
…僕が与えている課題に一つ一つ取り組んでいるなと分かるようなプレーでした????????‍♂️
得点こそ無かったですが、ボールの扱い方やドリブルの方向、チャレンジの多さはやはり優秀選手に値するなと思います????
また守備でも身体を張っていたことも評価が高かったです!????

課題は自分の抜く形を作りつつ、スピード勝負を意識的にする事でしょうか????
またドリブルの方向も一定方向に行きがちなので、ピッチ全体を見て柔軟に仕掛けて行ければ良いかなと思います????????‍♂️

(6) アキト
…本日1得点⚽️
今日がひとまず船橋での最後の試合となり、海外移籍となります????
置き土産にゴールキーパーのパントキック(選手たちは「ジャンボ」って言ってますね笑)からダイレクトで突き刺すシュート決めてましたね笑
いつも通り素早い守備からボールを奪い、ドリブルで運んだりと、春の大会にアキトが居ればなぁと思える活躍を残して行きました????
夏には一時帰国するようなので、それまでにしっかりみんなレベルアップしておきましょう????????


《MVP》
???? カコ
… 本日のネガティヴトランジッションNo.1????
相手にボールを奪われては最も早くボールを奪いに行き、相手の攻撃の芽を潰していました????????‍♂️
プレースタイルで言えば遠藤航タイプですね????️

課題としては、徐々に改善されてきていますが、攻撃での存在感を出す事????
特にドリブルがまだまだ不安そうな印象を受けるので、とにかく取られても構わないので、ガンガン仕掛ける事です!????????
でも今日はカコのおかげで失点がだいぶ防げてました!ありがとう????????

???? ワタル
…本日6得点⚽️
今日も複数得点でチーム得点王????
それだけならいつものワタルですが、今日はCKからの得点がポイントでしたね????
見てる側としてももちろん驚きの得点でしたが、やっぱり指導者の観点からすると、そこ狙う(偶然かも知れませんが????)チャレンジを褒めたいですね????

課題としては自分の考えを周りに伝える事、そして深い位置までドリブルで運んで、止まった後のゴール方向へのペネトレイト(ドリブル突破、侵入)ですかね????
難易度高い課題ばっかりあげてごめんよ????

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【4  あとがき】
今回公式戦のメンバーでそれぞれの試合で挑みましたが、それぞれのチームに課題があった試合だったと思います????
すぐには直らない課題もありますし、気持ち一つでガラッと変わる課題もあります????
特に両チームとも「エンジンをかけてくれるのを待つ」という課題があるので、そこは改善していきたいなと思います????

また指導者側としても、もっとエンジンをかける工夫をしないといけないなと思いました????
この年代の選手は、なかなか自分1人で成長するために解決することができないことが多いので、特にAの千駄谷戦みたいな試合では、塚戸戦みたいな木戸の激がまだまだ必要だなと思いました????
来年度また木戸が檄を飛ばしますので、よろしくお願いします????????

by 木戸コーチ

➖➖➖以下メンバー詳細➖➖➖
※全てスタート時のメンバーです

《船橋A》vsブルーファイターズ
[前半]✖️0-1
[メンバー]
----------------------------
[後半]△0-0
[メンバー]
----------------------------
《船橋A》vs千駄谷SC
[前半]✖️0-8
[メンバー]
----------------------------
[後半]✖️0-7
[メンバー]
----------------------------
《船橋B》vs千駄谷SC
[前半]△1-1(ワタル)
[メンバー]
ワタル、タイシン、コウキ、カエデ、ハル、コウセイ、コウタ、GK: ユウ

----------------------------
[後半]△1-1(ユウト)
[メンバー]
レン、ツバサ、ユウト、ワタル、ユウ、ハル、コウタ、GK アキト、

----------------------------
《船橋A》vsブルーファイターズ
[前半]◯3-1(カエデ、アキト、コウセイ)
[メンバー]
レン、タイシン、コウキ、カエデ、コウセイ、ユウト、アキト、GK ツバサ

----------------------------
[後半]◯5-0(ワタル5)
[メンバー]
ワタル、タイシン、コウキ、カエデ、ハル、コウセイ、コウタGK レン

※ごめん、よく考えたらタイシンとカエデとコウセイ出過ぎだわ????
これ完全に木戸の失敗だわ、ツバサとユウに悪い事した、、、。今度多めに出すね!????てへぺろ

ーーーーーーーーーーーーー

>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団