チームブログ情報

2024/4/6 U-8(2年生)TM in 緑ヶ丘SC杯

2024/04/13 19:55
船橋サッカークラブ

    今日は新2年生が緑ヶ丘SC(調布市)さんにお呼ばれして、J&Sフィールドで3面同時開催のトレーニングマッチに呼ばれました????

まずは、2年生全員を呼べずにごめんなさい????????????
船橋小でTM(トレーニングマッチ)の相手を見つける事ができず、僕が足元ちゃんと見たいなって思った選手にはU-9メンバーと一緒にトレーニングしてもらいました⚽️
この埋め合わせはどこかでさせてもらえればと思います????????

話を戻して、今回のカップ戦に参加したのは船橋の他に笹原SC、二子玉川SSSの世田谷勢の他、主催の緑ヶ丘SC、若葉SCの調布勢の計5クラブが8チーム作り対戦しました!緑ヶ丘SCさんには感謝です!????????


5人制ということで、春の大会とは関係なく2チームに分けて試合を実施した、そんな試合結果は以下のとおり????????‍♂️


➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【1 結果】
※全て15分1本です
※メンバーは後述

<船橋A>
(1) vs 笹原SC ⚪︎7-0(ワタル7)
(2) vs 緑ヶ丘SC ×0-4
(3) vs 若葉SC(A) ⚪︎5-1(ワタル2、ハル2、コウキ)
(4) vs 二子玉川SSS(A) ⚪︎5-2(ワタル5)
(5) vs 若葉SC(B) △2-2(コウセイ2)

<船橋B>
(1) vs 二子玉川SSS(B)  ×1-4(ユウト)
(2)vs 二子玉川SSS(A) ×0-5
(3)vs 若葉SC(B) ⚪︎2-0(ユウト2)
(4)vs 若葉SC(A) △2-2(カエデ2)



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【2 試合内容】
《A》人数が5人と少ないおかげで、Aに限らずBもですが、船橋の1v1の強みが出た試合だったのではないでしょうか????

一人一人がしっかりボールを奪い、奪ってからはボールを扱いながら運んで相手陣地に押し込む????
しかも相手が揃って守っているところから得点するということができ、戦術とかではなくて、まずは1人1人で勝負するということができていたと思います????????‍♂️

ただ、「ドリブルのタッチが大きすぎる」「目の前の相手に向かってドリブルして、相手にすぐ取られる」というシーンも散見され、もっと得点できる、もっと失点を防げる試合だったと課題も感じています????

《B》全体的にはAと同じで、普段のトレーニング成果が出た良い試合だったと思います????

人数の少なさもあってか、普段あまりフェイントしない選手もチャレンジし、普段ドリブルがあまり見れない選手も、ドリブルで運ぶシーンも見られ、しっかり成長が見られました????????‍♂️

負けた試合もありましたが、得点差ほど差を感じる試合は無く、あと一つか二つ要素が揃えば、勝敗は分からないと思います????

ただ「ボールをすぐ蹴って相手ボールにしてしまう」「奪いに行くことをためらう」「身体をぶつけられない」など、まだまだ春の大会に向けて不安が残るプレーが見受けられたので、そこは直さないといけないなと課題も多い試合でした????



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【3 優秀選手賞・MVP】
※当日対応コーチの意見に木戸の意見を混ぜて載せておきます。

《優秀選手賞》
⑴ レン
… 残念ながらゴールにはならなかったものの、何度もドリブルで仕掛けていました????????‍♂️
これまでのレンは相手にぶつかって止まるシーンが多かったのですが、今日は相手にぶつかってから、もう一度仕掛けて抜くシーンがみられました????
また、すぐに守備に走って戻るというコーチが求めてる事を、最後までできていて良かったと思います????

課題は相手にぶつかるようなドリブルになってしまっているので、もっと横にドリブルしたりフェイントしたり、相手にぶつからない工夫ができると良いと思います????????‍♂️

(2) カケル
…残念ながらゴールにはならなかったものの、何度もドリブルで仕掛けていました????
また、守備ではMVPコウキとならんで本日守備の二枚看板????️
危ないシーンを寄せて止めるだけでなく奪って船橋ボールにして攻めに切り替える点、非常に良かったと思います????????‍♂️
最後の試合では0-2から追いつく原動力になったかと思います????

課題としてはレンと同じで、相手にぶつかるようなドリブルになってしまっているので、もっと横にドリブルしたりフェイントしたり、相手にぶつからない工夫ができると良いと思います????????‍♂️


(3) ユウト
… 本日3得点⚽️
ユウトはここまで、入部してから全ての試合日に必ず得点しており、今日も常にゴールに向かう姿勢が素晴らしかったです????????‍♂️
ポジショニングが得点取れるポジションを取ってる感じで、劣勢の中でも果敢にゴールを狙い、チームを盛り上げてくれました????????
課題としては、まだ足元の技術に硬さがあり、もっとたくさんボールを扱う必要があることと、キックの技術が未熟、もっといえば足首が硬く、まだサッカー選手の足首ではないので、そこが改善点ですね????


(4) シュウ
… 早いドリブル、ステップオンなど練習の成果をチャレンジしていた姿勢、守備面で走り抜いていた点が良かったです????

課題は、3/31に書いたことと同じなので、ここでは省略????????


(5) ハル
…本日2得点⚽️
この試合のハルは良かったと思いますよ????
他の学年でもなかなかいないタイプですけど、「スピード緩めた時に駆け引きをして逆を取る」ことができるタイプはなかなかいないんですよね????
ちょっと自分の抜き方身についてきたって感じです、このスタイルをまずは磨いて欲しいですね!????
あとは自分の抜く形を磨きつつ、スピード勝負を意識的にする事でしょうか????
でも隙がない選手になってきたって感じです????
《MVP》
???? コウキ
… 本日1得点⚽️
左サイドで相手を切り返して抜いてシュートというビューティフルゴールを決める⚽️
このゴールはもちろんですが、選出理由でもう一つ大事な事は、ディフェンス????️
後半走るのがきつくなる時間帯も、走りきって、相手のカウンターやドリブルでGKと1v1になりそうなシーンを素早い寄せで、何度も止めていました????️
自分で突破しシュートを決める、走り切って相手を止める、FSCのサッカーマインドを表現してくれたと思います????

課題は今回で自分の突破の感覚を身につけてきたら、あとはそれを磨いて行くことですね!????????



???? カエデ
…本日2得点⚽️
実は密かに最近コーチ陣のイチオシ????
今日はチームの攻守を牽引してくれました????️????️
切り替えが早く、何度も相手の攻撃の芽を摘み、また右から何度も惜しいシュートを放っていました????
なかなかゴールに結び付かなかったが、最終戦で見事爆発????
ステップオーバーなど要所に練習の成果が見られMVPとなりました????

課題は大きく2つ✌????
一つはフィジカルコンタクトがまだ苦手で、奪いきれないシーンがあること????
そしてもう一つはエンジンがかかるまで時間がかかること????(寝てんのかー?って時あります笑)
これが改善されてくると、いよいよ怖い選手になってきますね!



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【4  あとがき】
今回木戸は現場に行かず、動画で全試合見たのですが、負けた試合もある中で、みんな良かったんじゃないでしょうか????
まだね、色々できるようにならなきゃなーって課題は指導者陣思っていますが、今回集まったチームの中で、1番スキル発揮していたと思いますよ?????
また今回の試合内容から外れますが、チーム内の競争といいますか、自立性といいますか、誰かを頼ろうとする選手が減ってきた印象です????
この流れを保ちつつ、全員が自立して試合でプレーできるようにすることがU-8最大の目標なので、今年度1年間、みんなで切磋琢磨して成長していきましょう!????????

by 木戸コーチ



➖➖➖以下メンバー詳細➖➖➖

《船橋A》vs 笹原SC
[合計] ⚪︎7-0(ワタル7)
[メンバー]ワタル、タイシン、ハル、コウセイ、GKコウキ
----------------------------
 《船橋A》vs 緑ヶ丘SC
[合計] ×0-4
[メンバー]カケル、レン、コウキ、ジョー、GKハル
----------------------------
 《船橋A》vs 若葉SC(A)
[合計] ⚪︎5-1(ワタル2、ハル2、コウキ)
[メンバー]レン、ワタル(↔コウキ)、タイシン、ハル、GKコウセイ
----------------------------
 《船橋A》vs 二子玉川SSS(A)
[合計] ⚪︎5-2(ワタル5)
[メンバー]レン、ワタル(↔コウキ)、タイシン、ハル、GKコウセイ
----------------------------
 《船橋A》vs 若葉SC(B)
[合計] △2-2(コウセイ2)
[メンバー]カケル、レン(↔コウセイ)、タイシン(↔コウキ)、ジョー、GKワタル
----------------------------
 《船橋B》vs 二子玉川SSS(B) 
[合計] ×1-4(ユウト)
[メンバー]ヒロト、ツバサ、カエデ、ユウト、GKユウ
----------------------------
 《船橋B》vs 二子玉川SSS(A)
[合計] ×0-5
[メンバー]コウシロウ、ユウ、カエデ、シュウ、GK ツバサ
----------------------------
 《船橋B》vs 若葉SC(B)
[合計] ⚪︎2-0(ユウト2)
[メンバー]ヒロト、ツバサ、シュウ、ユウト、GKコウシロウ
----------------------------
 《船橋B》vs 若葉SC(A)
[合計] △2-2(カエデ2)
[メンバー]コウシロウ、ヒロト(→シュウ)、ユウ、カエデ、GKユウト



ーーーーーーーーーーーーー

>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団