チームブログ情報

この状態からどのように抜け出すのか

2024/05/07 10:40
スポルディング品川

こんにちは、コーチのコガです


板倉滉選手の

最もひどかった中学時代

https://wpb.shueisha.co.jp/news/sports/2024/05/01/123063/


そんな記事を読みました


成長期によって体格差が生まれること

フィジカル能力で劣ってしまうこと

年下の選手にも追い越されてしまうこと


中学生年代では

よくあることだと思っています


その結果

ベンチのままでいいやと思ってしまい

練習にも身が入らなくなる

ココロここにあらずという状態となる

練習もわざと遅刻する


委員会活動で遅れました

学校のクラブ活動があります


この状態も

中学生年代では

よくあることだと思っています


板倉選手の中学生時代が

このような状態であったそうです


それでも

練習は1回も休まなかったと書かれています


サッカーが好きであったということですね


「もし、今の僕が中学時代の僕に出会うことができたなら。シンプルに『おまえ、もっとちゃんと考えてやれよ。飯をしっかり食って、よく眠れ』と一喝することだろう」


そして

締めくくりとして


「諦めることほど、瞬間的で楽なものはない。ただし、後悔という大きな代償を伴う。どんなに腐りかけても、少しずつ前へ。声を大にしてそれを言いたい。」


J下部組織に所属していても

日本代表選手として活躍している選手であっても


順風満帆に

サッカー人生を歩んでいるわけではないということなのかもしれません


スポルティング品川のような街クラブであれば


このようなことは

日常茶飯事なのかもしれません


だからこそ

指導をする立場の者は

子供達のことをしっかりと見て

指導・育成・教育をしていかなくてはいけないと思っています


切り捨てることをしないことが大切なのです


何がキッカケとなるのか

それがいつ来るのかはわかりません


光が見えるようになるためにも

少しずつ前に進むためにも


続けていくことが大切なのだと思っています

>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団