チームブログ情報

春だ、遠足に行こう。

2024/05/07 12:21
BOA SC

今年の春休みは、新3,4年生と一緒に遠足に行ってきました♪

 


昔は、BBQをしてカレーを作ったり、登山したり、発展して富士山に登ったりと、サッカーに関わらず様々な事をクラブで行ってきました。

 

 

 

プールに行ったり、海に行ったりもしましたね。

 

 

 

それこそ今は合宿に行ってもサッカー一色でなかなか他の活動をする事が少なくなってきました。ご時世って言うのもあります。

 

 

 



そんな中、スタッフ達が、「今年の春休みは遠足に行きましょう。」と目的と子ども達の成長も考慮した企画書を提出してれました。

 

 

 

案内を出すと、想像外の定員いっぱいのキャンセル待ちに!

 

 

 



僕は、ただただ子ども達と一緒に、この企画を楽しみました。

 

 

 

プレジャーフォレストに入園後は、子ども達もいくつかのルールを決めて(グループで行動するなど、本当に少し)後は自由行動で楽しんでもらいました。

 

 

 



自由の中の子ども達の中で、社会性が少しずつ出来てくるのが面白かったです。

 

 

 

水上アスレチックでは、水に落ちる子続出 笑

 

 

 



この思いっきりの良さが最高です。 落ちた方がお得感があります♪

 

 

 



なかなか怖い、かなり怖いアトラクションにも、みんなでチャレンジしました。

 

 

 



よし乗ろう!と勇気を振り絞って、1歩踏み出す姿が最高でした。「乗りたい!」と直ぐに決断する子もいます。 時間をかけて乗ろうと決める子もいます。





「誰々が乗るなら、俺も乗る。」と仲間と一緒にって子もいます。 やっぱり乗らないって子も、もちろんいます。

 

 

 

良い悪いではなく、こう言うそれぞれに違いがあるのが面白いのです。

 

 

 

アスレチックを順番通りにクリアして行きたい子もいます。 1番目立つ派手な遊具から始める子もいます。

 

 

 



そんな自分の意見をどうやって仲間に伝えて、みんながどう動くかが面白いのです。





良い悪いじゃなく、この人との差をどう感じてどう伝えていくかが社会であり、こう言う経験が日常にもサッカーにも活かされると思います。

 

 

 

BBQも美味しかった。

 

 

 



と同時にどうしても子ども達の行動を直ぐ観察してる自分がいます。 食べる専門。 焼く専門。 追加のお肉を取りに行く専門。 片付ける専門。 そうじする専門。

 

 

 

本当に良い悪いじゃなく、自然と役割ができて社会になっていく。

 

 

 



「交代しよう。」って、声かけて、じゃあこうしようよってルールも出来てくる。 本当に良いなあって思いました。

 

 

 

BOAの子は良い子ばかりです。

 

 

 

グループLINEに写真や動画を送るのですが、後日、多くの保護者さんから、コーチが1番楽しそうでしたね。と 声かけ頂きました。

 

 

 

「はい。」楽しかったです笑

 

 

 

家に帰ると 2人の息子がいいなぁ、俺たちも行きたい! ごめん。春休み、どこにも行けてなかったね。GWでしっかりと取り返すからね笑

 

 

 

参加された保護者の皆様ありがとうございました。 企画から運営までスタッフのみんなもありがとう♪

 


【BOA SPORTS CLUB】ボアスポーツクラブ


代表成田は自クラブだけでなく、現役保育士として子ども達と関わっている他、


小学校体育、大学サッカー部監督も経験し、25年間の活動でのべ5000人の成長に関わって来ました。


プロ選手も多数輩出しています。



子ども達の5年生、10年後の輝きを大切に



育成クラブとして高校、大学年代で東京、埼玉、山梨県でチャンピオンになって来ました。



そんな中で作り上げた育成メゾットを、若いコーチ達が子ども達に情熱を持ってトレーニングしてくれています。


2022年度には、中野区初となるTリーグ(東京約800チーム中 上位60チーム)に参入し、小学生年代でも育ててながらの勝利も目指しています。


クラブHP


https://boasc.jp/


☆無料体験練習を随時行っています


https://boasc.jp/experience/


⭐︎協力保育園: 「朝志ヶ丘アンジュ子ども園」


https://www.anjukai.jp/asashigaoka-area/


 

 

 

 

 

 

>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団