ワークとドリルで学ぶサッカー実戦メンタル強化法 思考・判断・行動力養成プログラム [ ヘルムート・スヴォボーダ ]
楽天市場
${EVENT_LABEL_01_TEXT}
東京のジュニアサッカーの速報サイト
2024/06/05 14:00
Vigor品川
今年の1年は、人数が少ないながらも、パパ達が熱心に練習に参加されるので、モチベーションが高い子が揃っています。
(スキルはまだまだですが…(笑))
でも、モチベーションがあるということは、吸収する速度も速いので、これからが楽しみなので、ついつい色々なことを教えたくなってしまいます。(^^)v
オフェンス、ディフェンスという言葉からの説明を始め、難しいDFの動きもやってみました。
ボールの奪い方、身体の入れ方など、高学年でもやるようなメニューの簡略版を少しやってみました。
初めてなので、当然上手く行くわけは無いのですが、何か期待が持てそうな気がします!苦笑
パパ達も一緒に練習に参加して貰い、お手伝い頂きながら、コーチングをさりげなく見て貰ったりしています。
教える時に、どのような声がけで子供と接するのか…。
子供達の意見を如何に引き出すか、ということを見て貰っています。
でも、気になるのが、パパ達の「敵」という表現!汗
一応、チーム内では、コーチの方々にも「敵」という表現は避けて貰っていますが、注意をしていないと、つい言葉として出てしまいます。
私も抜けるまで、随分かかった気がします。(笑)
パパ達には、「相手」という表現をして貰うように、その場で話をしました。(^^)v
一通り基礎練習が終わり、最後、SSG(スモールサイドゲーム:ミニゲーム)をやる時に、パパ達にも手伝った貰いました。
子供達とのゲームに参加して貰い、ゲームを通して子供達にどのような声がけをするのかも体験して貰います。
子供達もゲームに頑張っているのですが、パパ達もサッカー経験者が多いので、子供達のチームに私が入って、調整をすることにしました。
攻め込まれた時、パパがクロスをグラウンダーで出して、逆サイドのパパがシュートを決めました。
その時、私が、
「反対側のパパも見ていないと、ボールだけ見ているとシュート決められちゃうよ~!」と言った時、
Top中盤に居た子が、
「僕、見てたよ!」と言いました!
「え、、いや、、そこから、ただ見ているということでは無くて、マークに付くということね!」汗
パパ達も大笑い!
『マークに付く・・・』ということを学んだ瞬間でした!(^^)v
------------------------------------------------
【Blog村の応援、お願いいたします】
是非、下のボタンをポチッ!!っと押してみて下さい!
↓ ↓
色々なサッカー関連のBlogを見る事が出来ます!
------------------------------------------------
(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団