チームブログ情報

6月1日(土) 3年生練習試合

2024/06/06 10:19
不動小サッカー同好会

 

 6月1日(土)、3年生練習試合

 

【試合会場】目黒区砧サッカー場 B面 

【試合時間】 9:00~12:00 

【対戦チーム】烏森SC、KOMA6 

【試合ルール】15分1本勝負 

【テーマ】 ◯声を出すこと◯目の前の相手に絶対勝つ 

【試合結果】

1本目VS烏森SC 1-1 (おくの) 

2本目VS KOMA6 3-0 (しち×3) 

3本目VS 烏森SC 0-4 

4本目VS KOMA6 4-1 (しち×2 おくの かつき) 

5本目 VS 烏森SC2-2 (しち×2) 

 

 細田コーチコメント

 

暑い中半日お疲れ様でした。

烏森相手に勝ち切れなかったことが課題として残りました。

選手個人を見て見ると、全員成長してますが、成長速度の違いが感じらるシーンが多々ありました。

特にショートパス、トラップ、守備時の体の入れ方です。

私から日頃伝えていますが、試合でできている選手は特に活躍しているように見えました。

上記については「どれだけ練習したか」が顕著に出ます。その為、練習時の意識や集中力で技術に差が出てきてしまうので、練習から意識的に取り組んでほしいです。

 

また、全員の課題としてある事が「練習でやっていることを中々試合で発揮できない」です。

 

これは、メンタルの問題です。

試合の時に「相手が強く見える」「上手く見える」この現象は正常です。

ただ、意識してほしいのは「自分にできることを徹底してやる事」です。

相手が強くても弱くても、やる事を変えない。

これがとても大事です。

相手に囚われず、自身が練習してきた事をイメージして試合に入ってみてください。

それだけでプレーが変わります。

 

まだまだ、課題は多いですが、成長してきているので継続していってほしいです。

 

ご協力いただいた保護者の方々もありがとうございました!!

 

 

 

 

 菊地さんコメント 

 

「暑い中、お疲れ様でした!ゴールを決めた。全試合に出た。悔しかった。みんなそれぞれの練習試合でした。テーマは意識できていたでしょうか?

守備では、サイドで相手を追っかけて走りながら止めるのはだいぶみんなできてきました。

ところが特にディフェンシブサード、ペナルティエリア内に相手に侵入されたときに、まだ寄せが甘くボールを目で追っかけている人がいます。

年明けから真ん中を閉じるのはチーム全体でやってきたことです。

シュートを打たせないためにも、体を相手にしっかり入れて止めましょう。 

そして相手にゴールを決められた時こそ、だまらず、しっかり声を出しましょう。こちらがゴールを決めた時はもっとチーム全員で喜んでもいいと思います。

特に先制ゴールを取ったらみんなで喜びましょう。追加点を狙いましょう。 

 

最後に、ベンチで気になった点です。

試合とは関係ない話、土いじりなどまだしている人がいます。

毎回注意はしてますが、全員を試合に出すことは難しいです。

チームのために出ている選手に声を出す人、応援する人、自分を試合に出してほしいとアピールする人が欲しいです。」 

 

会場まで応援サポートしていただいま保護者の方々、いつもありがとうございます。

対戦相手の、烏森SCのみなさん、KOMA6のみなさん、練習試合ありがとうございました!

またよろしくお願いします!

 

>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団