東京のジュニアサッカーの速報サイト
2024/07/01 23:00
船橋サッカークラブ
U9ノースチャレンジリーグ3試合目の相手は松沢SC
松沢SCとは4月に練習試合をしていて
1試合目 6-0 2試合目 0-6 合計 6-6
結果を見ると引き分けている相手なので選手たちの成長が分かる試合になりました。
前半 5-0(カケル×3、リクト、シンタロウ)
後半 1-1(シンタロウ→OG)
合計 6-1
前半からパスとドリブルを使い分けて相手コートでプレーすることができていました。リクトが相手のはじいたボールをゴール右上に突き刺し先制点。カケルがドリブルで相手をかわし左足で2点目。また、カケルが裏へのスルーパスを受けてキーパーと一対一の場面で冷静に決めて3点目。サキトが中央から右サイドにスピードに乗ったドルブルで抜け出して蹴った高速クロスをカケルが上手に合わせて(本日のベストプレー↓)4点目。終盤にサキトが相手と静止した状況からゼロ→100のダブルタッチで相手をかわしてクロス→シンタロウが合わせて5点目と前半から大量得点をすることができました。後半は、相手にPKを与えてしまい1失点。シンタロウのコーナーキックを相手がOGと危なげなく勝つことができましたが、前回の試合と同様に後半の得点ペースが落ちるところが課題ですね。
(このスピード感でクロスを上げられたらDFはお手上げだと思います。プロみたいで素晴らしいプレーでした!)
前半 1-0(リョウ)
後半 1-0(レン)
合計 2-0
1試合を通して体を使ってボールを奪いに行くことができていて、今までのドリブル中心の攻撃から数的不利な状況ではパスを選択するなど、「ドリブルとパスの判断」ができていました。パスが増えてきたのは、ボールを持っていない選手のポジショニングが良くなってきたからだと思います。
前半は、積極的にドリブルをしていたリョウがボディーフェイントで相手を2人かわし左足で冷静に決めて先制点。後半は、レンがセンターラインからドリブルでゴール前まで速いドリブルで運び、ゴール右下に決めて2点目。無失点で勝利することができました。前回の松沢SCとの試合からメンバーを少し変えていますが、前回の0-6という結果から2-0で勝つことができたのは一人ひとりが成長した証拠だと思います!これからは自信をもってプレーすること、ボールにもっと積極的に関わることを意識していきましょう!
カケル
前回の試合では一番多くシュートを打つも0得点でしたが、今回は前半だけでハットトリックと素晴らしい結果を出してくれました。カケルはプレー以外にも、試合中に自分の考えを仲間に伝えているのが凄く良いです。また、利き足にこだわらない両足での得点素晴らしいです。
ユウシン
ユウシンはボールへのアプローチが速く、自分が行くという判断が早いのでボールをたくさん奪えるんだと思います。体を使ったボールの奪い方も上手く、激しくボール保持者にぶつかりに行くところは全員が真似して欲しいところです。ボールを奪った後の判断が良くなればもっと止められない選手になると思います!
サキト
今回の試合はサキトの足元の技術の高さが目立った試合でした!最近シュートも上手くなってきているので本日のベストプレーのような強くて速いクロスを蹴れるようになってきているんだと思います。あとはもっと積極的にボールに関わること、プレースピードを速くすることが課題ですね。
シンタロウ
スペースのある状況の一対一だと緩急のあるドリブルを使うシンタロウは簡単には止められないですね!これからもどんどん仕掛けていって欲しいです!少しパスを選択する場面が多くなってきているので、一対一の場面では仕掛けることを増やすと相手がドリブルを警戒して、今度はパスが活きてくるので次の試合ではチャレンジして欲しいです。
レン
今回も右サイドで起用しましたが、オフェンスではスピードに乗ったドリブルでペナルティエリアに何度も侵入してゴールを決めて、ディフェンスではゴール前まで戻り相手にプレッシャーを与えたりと攻守にわたりチームの勝利に貢献していました!「もう限界」と本人が言うくらい良く走っていたと思います!レンの運動量をみんなも見習って欲しいです!
ソウスケ
今回のソウスケは、ゴール前でフリーの味方へパスをしたりとパスの判断が良かったです。ディフェンスでもしつこくボールを追いかけている場面が多くあったのも良かったです!ソウスケは、ボールを強く蹴ることができて、身長も高いのでもう少し積極的にボールに関わればもっと活躍できます!プレーに正解はないので自分のプレーに自信をもってプレーして欲しいです。
タイセイ
前回の試合に続いてボールに関わろうとする意識が高く、ゴールは決まりませんでしたが、シュートまで行けていましたし、スルーパスを狙った場面もあり良かったです!また、試合中に良く声を出しているところも良いので続けて欲しいです。あとはボールが行く方向を予測しておくと反応が早くなるので次の試合でチャレンジしてみて欲しいです。
(ファール判定に納得いかないセイジ笑)
(セイジを慰め、審判に抗議する選手たち笑)
最近「パス」について言うことが多いですが、ドリブルなどボールを扱う基礎技術が足りなければ高学年になったときに困ることになりますし、ドリブルで仕掛けない選手は相手もディフェンスしてて怖くないので、ただパスをするのではなく、相手が複数いるからパスを選択する、ゴールに向かうためにはパスの方が早いなど、考えてからパスを選択することが大切になります。今後、学年が上がる事にパスを使ったサッカーを教えることが多くなりますが、どちらかに拘らず、ドリブルもパスも両方出来る選手を目指して欲しいです。
U9のチームは一人ひとりが他の選手がやっていない自分の武器を持っている選手が多くいます。プロの試合を見て勉強することも大事ですが、良い見本となる選手がたくさんいるので、同じチームメイトのプレーを見て真似してみるのも良いと思います。また、リーグ戦を3連勝することができましたが、試合ごとに活躍する選手が違うところがこのチームの強さかなと思います。
最近練習ができず試合続きですが、試合でしか学べないことも多くあるので、1試合を大切にし、自分だけの目標を決めて試合に臨んでください!
????1位 (8点) 同率
カケル
シンタロウ
????2位 (7点)
リクト
????3位 (6点)
リョウ
(得点が全てではないですが、選手たちが気になっているようなので参考までに)
*7/20(土)リフティングの回数と距離の計測行います。
応援ありがとうございました。
ユウキ
試合3 勝点9
(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団