チームブログ情報

2024/6/16 U-8(2年生)TM vs 東京ベアーズFC(大田区)

2024/07/01 22:28
船橋サッカークラブ

今日は2年生が遠征して、大田区河川敷で東京ベアーズFCさんと試合してきました????

東京ベアーズさんとは今回初めて試合をさせてもらったのですが、事前にブログを拝見したところ、NPO法人で活動されているチームみたいで、しっかり活動されてるなといった印象????

千歳船橋からバスと電車で移動したのですが、バスの中でだんだんと声が大きくなり、選手には随時注意を入れていましたが、周りの方にはご迷惑をおかけしました????????



なんでこんなにうるさいのかなと思ってふと見たら

ダメだ、ジョーとキイチロウがいる????
「混ぜたら危険」だった、すっかり忘れてたー、、、ありがとうジョー、キイチロウ、君たち2人が遠征で会うことは2度とないだろう????

そんな教訓を得た試合結果等は次のとおり????????‍♂️

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

【1 結果】
※全て12分1本(最後のみ15分)
※メンバーは後述

(1) vs 東京ベアーズFC △1-1(ハル)
(2) vs 東京ベアーズFC ◯1-0(ハル)
(3) vs 東京ベアーズFC ✖︎ 1-3(カエデ)
(4) vs 東京ベアーズFC ◯2-0(カエデ2)
(5) vs 東京ベアーズFC ◯1-0(カエデ)
(6) vs 東京ベアーズFC ◯3-0(タイシン2、カエデ)

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【2 試合内容】
試合としては、ちょうど良い感じの試合になりました????
ベアーズさんはウチよりややパスを多用するかなという程度で、お互いボールを扱うことをするサッカーでした⚽️

今日の試合前には選手に

①“春大会で流れから得点したのがワタルとコウタしかいないので、今日のメンバーだけでしっかり得点を取ること

②味方がドリブルを開始した時に邪魔になって失点に繋がってることがある。味方がドリブルを開始したら離れてあげること

の2点を伝えて臨みました????????
全体的にはハルのチャンスメイクが目立ち、ボールを保持して右サイドからチャンスを作るシーンが目立ちました????カエデが決めている5点のウチ、4点はハルのチャンスメイクからでした????

試合の途中で失点が増えたのが気になったので、「1人で奪い切ることが大事」であることを伝え、また最近1v1のシーン練習をしていたので、「そこまで早く持ち込めるようにドリブルしてみよう」と伝えました????

すると普段の練習がイメージできたのか、徐々に1人で奪い切るシーンが増え、またシンプルに運べる時は運ぶことができるようになり、久々にタイシンの2ゴール生まれたりして、4勝1敗1分という戦績で遠征を終わることができました????



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【3 優秀選手賞・MVP】
※当日対応コーチの意見に木戸の意見を混ぜて載せておきます。

《優秀選手賞》
(1)ジョー
…ジョーは元々スピードがある選手なのですが、攻撃、守備両方とも1人でなかなか完結できない選手のイメージでした????
ですが、今日の試合では1人でボールを奪い切るシーンが見え、また攻撃でも相手のゴール近くまで運ぶシーンもみえ、今日の左サイドの活性化を担っていました????????‍♂️

課題としては、まだ1人でボールを奪い切る回数が多くないので、もっと回数を増やすこと????️そしてドリブルで使えるテクニックを増やし、ピボットバックをもっと綺麗にできれば良いなと思います????

(2) カエデ
…病み上がりながら本日最多の5得点⚽️
チャンスが来そうなのを嗅ぎ取って中央のシュートポジションを必ず取ってくれてるため、後述のハルのチャンスメイクが生きる、本日の得点最大のキーマンでした????
やはり決めてくれる選手が居るから、チャンスを作ろうと思えるので、今日のカエデの存在感はチームとしてもハルとしても有り難かったですね????

  課題としては、ここからがカエデ成長の分岐点になると思うのですが、「どういう選手になりたいか」というビジョンを持って練習できるかによると思います????例えば

①今の得点は右足からしか点が取れない、しかもゴール前に限定されているので、様々な距離や角度、左足でも得点できるストライカータイプを目指すのか⚽️????

②味方のチャンスを決めるだけではなく、自分自身もドリブルやセンラリングなどでチャンスを作れるようになる万能型の選手になるか????????

などなど、色んなタイプの選手があるので、カエデがどういう選手になりたいかを考えて、それに必要な技術をもっと磨くことですね????

(3) タイシン
…本日2得点⚽️
久々にタイシンの得点を見た気がします笑
本日は攻守にわたり存在感を出した日となりました????????‍♂️守備では味方ゴール前まで戻ってボールを奪い切り、攻撃では素早い持ち運びから、やや遠目のいちからのミドルシュートなどでチームに貢献????????
以前話した「ゴールにどう絡んでいくのか?」という問いに「ミドルシュート」という一つの答えを見た、そんな日でした????(最近キックが飛ぶようになってきたね????)
課題としては、ドリブルがスピードに乗ったあと、どういう工夫ができるか?という点????
一度スピードに乗ったあとやり直しが効かないのか、「大きく蹴り出して終了」というシーンが見られるので、そこをもう少し減らすこと????
あとはミドルシュートを身につけたのであれば、さらに磨いて欲しいですね????????‍♂️

《MVP》
???? ハル
…本日2得点⚽️
課題として挙げていた、自分自身が得点を取るということの回答の一つを、まずは見せてくれたなと思います????
1本目の右サイドのスピード突破からのミドルシュートは見事でしたね????????‍♂️知らん間にスピード勝負できるドリブルを身につけていたんだなと感心しました????
また前述したカエデへの4アシストもあり、一度ボールを持てば簡単に奪われず、U-9に混ざってる成果が出てるのかなと感じました????????

課題としては、得点、チャンスメイクともに右サイドに偏っているので、「左サイドでどうやって得点を作っていくか?????」という点、あと欲を言えば右サイドの深い位置で止まった時に、センタリングしか解決方法が無いので、それ以外の解決方法を身に付けるのが次の課題になるかなと思います????


➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【4  あとがき】
今回、優秀選手に挙げた選手以外にも、成長が見られる選手が多くいました????
ただ、今日掲げた目標や自身の課題の克服という点を見ると、もう少し成長欲しいなとも思えました????

試合中に選手には伝えましたが、コーチが立てた目標の他に、自分で目標を立てて試合や普段の練習に臨まないと、ただ「試合に出た!」「一生懸命やった!」で終わり、なかなか成長しません????????‍♂️
せっかく一人当たりの試合時間を増やしているので、何か今日の目標を持って、次の試合に臨んでいきましょう????

by 木戸コーチ



PS.バスの中での会話で「ミッキー(マウス)って実はゴリラなんだよ!」っていう会話はくだらなくて面白かったです。
➖➖➖以下メンバー詳細➖➖➖

(1)vs 東京ベアーズFC
[合計] △1-1(ハル)
[メンバー]
タイシン、ハル、コウキ、カエデ、コウセイ、カコ、キイチロウ、GKジョー
-—————————
(2)vs 東京ベアーズFC
[合計] ◯1-0(ハル)
[メンバー]
コウシロウ、ヒロト、タイシン、コウキ、ハル、コウセイ、ジョー、GKカエデ
-—————————
(3)vs 東京ベアーズFC
[合計] ✖️1-3(カエデ)
[メンバー]
コウシロウ、ヒロト、カエデ、コウセイ、カコ(↔︎タイシン)、ジョー、キイチロウ、GKハル
 -—————————
 (4)vs 東京ベアーズFC
[合計] ◯2-0(カエデ2)
[メンバー]
コウシロウ、ヒロト、タイシン、コウキ、カエデ、ハル、キイチロウ、GKコウセイ
 -—————————
 (5)vs 東京ベアーズFC
[合計] ◯1-0(カエデ)
[メンバー]
コウキ、カエデ、コウセイ、カコ、ジョー、キイチロウ、ハル、GKタイシン
 -—————————
 (6)vs 東京ベアーズFC
[合計] ◯3-0(タイシン2、カエデ)
[メンバー]
コウシロウ、ヒロト、タイシン、カエデ、ジョー、カコ、キイチロウ、GKコウキ

>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団