チームブログ情報

7/6 U9 TM VS 松沢SC

2024/07/07 09:30
船橋サッカークラブ

 

先週ノースチャレンジリーグで対戦した松沢SCにお呼ばれして松沢小で練習試合を行いました!

 

土曜日授業の日に急遽試合が決まり、参加人数が集まるか不安でしたが、参加率が高く、2チーム組むことができたので、前後半でメンバーを全て入れ替えて15分×4本で試合をしました。

 

 1試合目 船橋①(前半)0-0

 

暑さに慣れていないのか、最近勝つことが多く油断しているのか、試合開始から全然動けていませんでした。試合中だれも喋らない、ドリブルもチャレンジしない、パスも連続して繋がらない、ディフェンスも見ているだけ。選手たちに伝えて直そうか考えましたが、練習試合なので試合後、自分たちで話し合ってもらいました。結果は0-0でしたが、内容は負けていたと思います。

 

(反省会)

 

 ​1試合目 船橋②(後半)0-3

 

 

前半の選手たちの動きを見てやる気が出たのか、今までの試合よりも積極的に動けていました。ドリブルをチャレンジする場面も多く良かったと思いますが、デフェンスでボールを奪った後に適当にパスをする、相手のプレッシャーがきたのでとりあえず適当に蹴るといったプレーが多かったです。そのような自分が奪われなければ良いというプレーの積み重ねで失点してしまったと思います。

 

 ​2試合目 船橋②(前半)0-0

 

1試合目後半に出たメンバーに連続で出てもらいました。試合前に何も伝えませんでしたが、自分たちで考えたのか、プレーに迫力が出て、良く戦えていたと思います。ゴール前まで押し込む場面もあり、ディフェンスも奪うまで何度も追いかけていたので良かったです。あとは、チームが失ったボールに自分は関係ないから奪いに行かないというようなプレーが目立っていたので、改善していきましょう。

 

 ​2試合目 船橋①(後半)0-0

 

反省会の成果もあり、1試合目の前半に比べて内容が少し良くなっていました。クロスを使った攻撃もできていましたが、オフェンスのアイディアがワンパターンになっているので、6月のテーマのコンビネーションプレーを増やすともっと楽に攻めれるのでチャレンジして欲しいです。また、ドリブルで狭い方向に行ってしまう場面が多いのでグラウンドの広い方向(逆サイド)にドリブル→フリーの味方にパスをできるようになりましょう!

 ​優秀選手

 

​リョウ

何度もドリブルでゴールに向かう姿勢が素晴らしいです!相手のプレッシャーを受けながらのターン→パスは(本日のベストプレー↓)ですね!苦手意識のあったシュートもディフェンスも最近良くなってきて1つレベルが上がった感じですね!

 

(相手から遠い足(右)でドリブル→ボールを隠しながらターン(右)→身体の向きが変わり、相手から遠い足(左)でパス。普通にやっていますが、練習でやったターン&パスの大事な部分が全て詰まっています。お手本のプレーです。)

 

ユウシン

ユウシンの体を張ったプレーは見てて気持ちがいいですね。運動量も多く、ディフェンスもオフェンスも参加するところ凄く良いです。今回は奪った後のパスも出来ていたので、あとはドリブルのスピードを上げすぎないことですね。ナイスプレーでした!

 

 ​最優秀選手

 

アキテル

今回のアキテルのディフェンスは凄く良かったです!奪い切るまで何度も追いかけ、体をぶつけるなどコーチたちがディフェンスで求めているプレーができていました!今回の気迫のあるプレーを毎試合できるようにすれば試合でもっと活躍できるようになるので続けて欲しいです!

 

 最後に

 

船橋が負ける試合や勝てる相手に接戦になってしまう試合の日は必ず、アップのときに集合が遅かったり、ふざけたりと集中できていません。試合の日はグラウンドに着いたら気持ちを切り替えて行きましょう。また、これから暑い日が続きますが暑いのは相手も同じです。グラウンドの大きさも関係ありません。どんな環境でも自分たちのやるべきことをする、チームのために何ができるかを考えられる選手を目指していきましょう!

 

次のノースチャレンジリーグの笹原SCは簡単に勝てる相手ではありません。笹原SCも船橋と同様にリーグ戦全勝です。試合まで練習ができないので、難しい相手でも勝てるように一人ひとりがしっかりと準備して試合に臨みましょう!

 

応援ありがとうございました。

 

ユウキ

 

 

>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団