チームブログ情報

2024/6/30 U-8TM vs 多聞SC

2024/07/20 14:48
船橋サッカークラブ

今日は2年生が多聞SCにお呼ばれして、多聞小学校で試合しました????
多聞さんとは木戸ははるか昔、小野寺コーチが小学生くらいの頃に試合したくらいまで記憶無いですね????
今回初めて多聞小学校にお邪魔して挑んだ、そんな試合の結果は、次のとおり????????‍♂️



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【1 結果】
※全て12分ハーフ
※メンバーは後述

(1) vs 多聞SC  ◯1-0(ワタル)
(2) vs 多聞SC ✖️0-3
(3) vs 多聞SC △2-2(カエデ、ハル)
(4) vs 多聞SC  ◯ 1-0(ジョー)
(5) vs 多聞SC  ◯ 4-3(コウセイ3、ワタル)
(6) vs 多聞SC ×1-2(カエデ)



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【2 試合内容】
試合的には多聞さんは珍しくやることハッキリしているチームで、「中盤で難しくやらない」「前線に早く渡して、遠目からでも打つ!」って感じでした⚽️????

実際にそれでやられることも多く、結構蹴れる選手が何名か居て、その選手たちにカウンター気味にボールが入ると、危ないシーンが多かったです????

船橋は、最近「グラウンドのどこを、どう攻略するか」という話をするようにしており、実際に選手たちは、自分たちのドリブル方法でアタッキングサードまで運んで攻略しようとしていました????????‍♂️

新しいことにチャレンジする選手が散見され、また自分なりにボールを丁寧に扱おうとする選手、また今までシュートを打たなかった選手が積極的にシュートを打つなど、今まで見られなかったプレーが多く見られ、全体的には良い試合となったと思っています????



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【3 優秀選手賞・MVP】

《優秀選手賞》
(1)シラヒロ
…得点こそ無かったものの、積極的なドリブルやゴール前でのシュートなど、今まで見られなかったプレーが多く見られました????????‍♂️
また相手に突破されそうな時にスッと身体をぶつけて相手を止めて、味方が戻る時間を作ってくれるシーンが印象的????????

課題としては、相手を横にズラしてかわしても、縦に速いドリブルが苦手なため、なかなか抜けない点????
もっと意識して速いドリブルができるようになりましょう????????‍♂️

(2)ジョー
…本日1得点⚽️
ついに得点を決めた「船橋の弾丸小僧」????
アホみたいな(二重線)恐れを知らないドリブルで右サイドをスピード突破してシュートを決めたのはナイスプレー????????
守備面でも1人で奪い切れるシーンが増え、攻守に存在感が増し始めました????????‍♂️

課題としては、何と言っても足元の技術????なんてことないボールを空振りしたり、ボールをもった時にできることが少ないため、簡単にボールロストするシーンも多い????
今のドリブルスピードは生かしたまま、ボールマスタリー(ボール扱い)の練習を一回でも多くこなして、ボールスキルを上げていくのが成長への近道かなと思います????

(3) ハル
…本日1得点⚽️
今日も右サイドを主戦場にボールを持ち運び、攻撃を牽引????????
得点こそ1得点だったものの角度のない位置からのシュートはお見事????????
カエデへのアシストもあり、素晴らしい活躍でした????????‍♂️

課題としては過去何度かあげている左サイドからの得点パターンに加えて、左足のシュート力の向上⚽️????
また最近チーム全体の守備力が上がってきたのもあり、相対的にハルの守備力がやや目立たなくなってきたこと????
得点パターンと守備力の強化をもう少し意識できると良いと思います????

(4) キイチロウ
…今日は先日6/16の東京ベアーズ戦からの成長を評価して選出????
今までキイチロウはボールを持つとアホみたいに(二重線)考えなしに蹴っているように見え、相手ボールにしていることが多かったです????
でも今日のキイチロウは奪ったらしっかり自分で運ぶことにチャレンジしていて、その修正力は素晴らしいと思います????????

課題はピボットバックのドリブルがまだ綺麗にできていないので、まずは意識して綺麗なドリブルをすることですね????????‍♂️

《MVP》
???? コウセイ
…本日3得点⚽️
いつの間にかボールを奪い、一度奪えばスルスルとスピードの緩急とスラロームドリブルで持ち運び、気づけば得点を奪っているジャパニーズニンジャスタイルで本日のMVPに選出????
とにかくプログレッシブキャリーがマジで長い⚽️????
一度運びだせばピッチの1/3〜半分くらいの距離を運んでくれるので本当に助かりました????????‍♂️

課題としてはキックが飛ぶはずなので、もっと遠目からシュートを狙うこと⚽️
それができるようになるとかなり得点力がアップするはずなので、もっと意識してシュートを狙ってください????????



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【4  あとがき】
今日はここに載っていない選手も素晴らしいプレーをした選手はたくさんいます????
ただ、もっと求められるなと思ったので、今日はあえて選出しませんでした????

あすなろ大会もあるため、今日のことを教訓に、大会に挑む選手は頑張って欲しいと思います????????‍♂️

あとがきが随分サラッとしてるなと思った方、木戸はあと6本ブログ書かないといけないんです。分かってください。


by 木戸コーチ

➖➖➖以下メンバー詳細➖➖➖
(1) vs 多聞SC  ◯1-0(ワタル)
ワタル、タイシン(↔︎コウセイ)、コウキ、カエデ、ハル、ヤマト、キイチロウ、GK ジョー

(2) vs 多聞SC ×0-3
シラヒロ、レン、タイシン、コウキ、コウセイ、カコ、ジョー、GK キイチロウ

(3) vs 多聞SC △2-2(カエデ、ハル)
レン、ワタル、カエデ、ハル、コウセイ、キイチロウ、ジョー、GK コウキ

(4) vs 多聞SC  ◯ 1-0(ジョー)
シラヒロ、レン、コウキ、カコ、ジョー、ヤマト、キイチロウ、GKカエデ

(5) vs 多聞SC  ◯ 4-3(コウセイ3、ワタル)
ワタル、タイシン、カエデ、ハル、コウセイ、カコ、ヤマト、GKレン

(6) vs 多聞SC ×1-2(カエデ)
 シラヒロ、レン(↔︎ジョー)、コウキ(↔︎カコ)、ハル(↔︎ワタル)、コウセイ(↔︎カエデ)、ヤマト、キイチロウ、GKタイシン




>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団