チームブログ情報

2024/7/6土 4年 若林近隣ミニサッカー大会

2024/07/25 19:11
城山サッカークラブ

2024/7/6土 4年 若林近隣ミニサッカー大会 5人制 6分ハーフ@若林小 16x25m 16名参加 2チームエントリー


▼城山A:奥村コーチ
スタメンから配置まで全部選手たちにおまかせして… と最初に描いていた展開にはならず、時間に追われる6分ハーフとこの暑さの中で、選手が熱中症にならないように顔色みながらてんやわんや。メインコーチとなるとこんなにも一度に考えることがあるのか、としみじみ実感しながらのスタート。5人制の試合は得意な選手たち。たくさんいいプレーも出てましたが、課題もいくつか。


・もっと目線上げてプレイすること。 良い位置にいる選手いっぱいいる。でもやっぱり目線が下がっているから、次に出すところが遅くなる。ボールを受ける前ボールを持ってる時、目線上げること。
・ディフェンスするときの位置は、ゴールを背に、相手とゴールの間で真ん中に絞って。
・もっと仲間を信じること、仲間を頼ること。いまいい所にいるのに!(これは特に城山A)
・安全なプレーを探すこと


どれもこれまでの練習の課題。 いかにゲームで強くなってきたチームとは言え、練習がとても大事なんだなぁと改めて感じました。
最後に本日のMVP。一旦戻すと思いきや、絶妙なゴール前へのスルーパスにコーチはみんな驚かされれました。今サッカーめっちゃ楽しいってベンチでの一言にグッときました。これからも一緒に楽しみましょう。


▼城山B:國友コーチ
タイトなスケジュールで、試合時間も短い中、熱中症対策が必要な晴天から雷雨があったりと慌ただしい1日でした。出場する選手は自分が決めましたが、ポジションや戦術などは選手と話し合って選手主体で決めてもらいました。


しっかり集中して試合に臨めていれば、全試合勝って優勝できたと思いますが、集中力が途切れてしまった瞬間があったのでそこが残念でした。


キーパーグローブの付け替えに思った以上に時間がかかってしまったので、キーパーは前後半で交代せず一試合お任せした方がよかったかなぁと反省しています。



▼試合結果
城山A 3-4 城山B
城山A(3位):4-1 旭、2-1 若林、0-4 池尻、4-0 弦巻
城山B(2位):3-0 旭、1-2 若林、2-1 池尻、8-0 弦巻

>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団