チームブログ情報

2024/7/14 U-8公式戦 vs FC松丘/桜丘SC

2024/07/30 07:46
船橋サッカークラブ

今日は2年生春季大会のあすなろ大会が実施されることになり、二子緑地で2年生Aが試合をしました!
3、4年生は区大会に申し込む際「すぎのこ大会」「あすなろ大会」という2種類どちらかにエントリーすることになり、それぞれの大会は以下のようなカテゴリーになっています????

「すぎのこ大会」=我実力に自信あり????????
「あすなろ大会」=一生懸命頑張るぞー????????

1/2年生は最初一つの大会なんですが、以前は1回戦で負けたチームは全てあすなろ大会のトーナメントに移行するというレギュレーションでした????
ですが、コロナでそのレギュレーションが途絶えてしまったんですよね????

今回コロナ後初めて実施された、やや変則的なあすなろ大会に挑んだ結果は、次のとおり????????‍♂️



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【1 結果】
※全て15分ハーフ
※メンバーは後述

(1) vs FC松丘 ✖️1-2(シラヒロ?OG?)
①前半:1-0
②後半:0-2

(2) vs 桜丘SC ✖️1-3(シュウ)
①前半:0-3
②後半:1-0



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【2 試合内容】
〈vs松丘戦〉
試合開始早々からなんだかフワッとした印象を受けながらも、一進一退、前半はやや優勢に試合を進め、開始6分、ゴール前まで運んだ際、相手GKがクリアで蹴ったボールが目の前の選手に当たりそのままゴールへ⚽️運良く先制点を取りました????
しかし、第一試合の審判をしていた木戸と安孫子コーチは、松丘が後半から突破力とキック力のある選手が出てくることを知っていたため、注意が必要なことを選手に伝え後半へ????????
しかしやはり相手20番のスピードに乗った突破を防ぎ切れず2失点????
3位決定戦に回ります????

〈vs桜丘戦〉
桜丘とはほぼ同じメンバーで4月に対戦し、フットサルゴールを使用した12分ハーフの試合で0-4で負けた相手です????
1試合目に出なかった選手や体調崩した選手を入れ替えて臨みましたが、前半に3失点????
ハーフタイムで「出るからには活躍しなきゃダメ????????‍♂️、それは得点を取るとか全員抜くとかでは無く、少し身体をぶつける、少しでも運ぶっていう小さい活躍でいい、ただグラウンドに入るだけは絶対ダメ????????‍♂️」と伝えて、数名入れ替えて後半へ✊????

後半はゲキが効いたのか、失点をせず、逆に相手GKのパントキックのミスを奪い1得点????????
結局1-3で負けはしたものの、15分ハーフで前回0-4で負けた相手から得点を奪い、失点も減らしたことは、4月からの成長だと感じる内容でした????

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【3 優秀選手賞・MVP】

《優秀選手賞》
(1)シュウ
…本日1得点⚽️
気分屋のところは相変わらずですが、今日は攻守に躍動しました!????????
スピードのあるドリブルで前線に運び、守備時には前線からスピードを生かして戻ってくるプレーは素晴らしかったです????????‍♂️

課題としてはいくつかありますが、今回挙げるとすれば「継続性」と「最後」ですね????
今日みたいな存在感あるプレーを常に発揮してくれれば非常に頼りになりますが、5回のうち3〜4回は試合中消えてしまうため、もっと安定したプレーが欲しいところ????
あとはドリブルを開始したあと、最後は大きく蹴って結局相手のスローインやゴールキックになって終わってしまうので、それを得点まで繋げることに執着して欲しいですね????
せっかくドリブルスピードがチーム内でもあるのに、非常に勿体無いですね????

(2)タイシ
…本日はGKとフィールドプレーヤーで活躍????????
GKでは失点こそしたものの、何度も危ないシーンを防ぎました????️
タイシじゃなければもっと点を取られていたんじゃないでしょうか?????
またフィールドプレーヤーでも最近スピードに乗ったドリブルができるようになってきており、ピボットバックが綺麗にできていたのが印象的です????????‍♂️

課題としては、まだ仕掛ける回数・経験値が圧倒的に不足してるなと感じます????
運べるようになってきたからこそ、相手をどう抜くのかという事を意識して色々チャレンジして欲しいですね????????

《MVP》
????カコ
…今日はカコしかないって感じでした????????
最終ライン付近にポジションを取り、ことごとくボールを奪いに行きました????️
また奪った後は何度もドリブルで持ち上がり、全体の押し上げに貢献していました????????‍♂️
圧巻だったのは、桜丘戦で相手エンドにドリブルでペネトレイト(侵入)して奪われたあと、相手のカウンターに追いついて奪い返して再度ドリブルで運び直したシーンは、今まで見たカコのプレーの中でベストプレーでした????

課題としては「アウトサイドを使った突破」「奪った後の振り返り方」の二つは直近の大きな課題です????
インサイドで抜きに行くことが多くて、まだまだ簡単に奪われるシーンが目立ちます????
また、ボールを奪った後に、インサイドで振り返るようにボールを動かすため、奪った相手に奪い返されるシーンが多いということ????
解決方法はいくつかありますが、マルセイユルーレットを是非覚えてみてください????????‍♂️



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【4  あとがき】
やや蒸し暑さがあり、サッカーがやりづらい気候ではありましたが、それでもそれを理由に動くのを嫌っていたら成長には繋がりません????????‍♂️
選手一人一人は試合に出たら、必ず活躍するつもりでピッチに立つのは最低条件です????????
今回2試合で5失点でしたが、それはまだまだピッチに立って友達といるだけで満足している選手がチラホラ見えたことが、要因かなと思います????

サッカーには友達は居ません????????‍♂️
サッカーに居るのは仲間なんです????????‍♂️

友達は一緒に楽しむだけでも成り立ちますが、仲間は何か活躍(貢献)して初めて仲間になれます????
試合に出るからには、何か貢献できるんだというところを、仲間にしっかり見せましょう????????

by 木戸コーチ





➖➖➖以下メンバー詳細➖➖➖
※スターティングメンバーを記載

(1) vs 松丘SC ✖️1-2
①前半:1-0
②後半:0-2
[メンバー]
シラヒロ、コウシロウ、ケンタ、カコ、シュウ、ジョー、キイチロウ、GKキイチ


(2) vs FC桜丘✖️1-2
①前半:1-0
②後半:0-2
[メンバー]
キイチ、シラヒロ、コウシロウ、シズク、カコ、ゲンスケ、キイチロウ、GKタイシ

>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団