チームブログ情報

2024/7/14 U-7TM vs FCトリプレッタ

2024/07/30 07:41
船橋サッカークラブ

今日は1年生が船橋小でFCトリプレッタさんと試合しました????
トリプレッタさんは渋谷区の強豪で、隣の区もあってその名前は聞いています????????
今回ご縁あって初めて試合をさせて貰いました????

当初8人制でお願いしていたのですが、船橋側の選手が揃わず7人制でやることに、、、本当申し訳ないです????

胸を借りるつもりで挑んだ試合結果は、次のとおり????????‍♂️

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【1 結果】
※全て12分一本
※メンバーは後述

(1) vs FCトリプレッタ ✖️0-1
(2) vs FCトリプレッタ ✖️0-1
(3) vs FCトリプレッタ △2-2(ソウスケ、エイタ)
(4) vs FCトリプレッタ ✖️0-1
(5) vs FCトリプレッタ ✖️0-1



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【2 試合内容】
2年生と違い、この学年の差はあまり感じない試合でした????
ただそれは学年が上がるに連れて広がっていくのが、育成年代では多々あるので、この年代での小さい差は甘く見ることができません????????‍♂️

試合展開としては一進一退、得点的にはやや押されたなという印象????
実際の試合を見るとそこまで差は無かったですが、守備の部分とトップスピードでボールを運べる選手数が違ったかなと感じました????
トリプレッタさんの方が一人一人身体をぶつけて奪えるシーンが多く、船橋は接触を怖がって足を出すだけなので、奪えず、相手に突破を許してました????

またプログレッシブキャリー(5m以上進むドリブル)についてはエイタとソウスケぐらいしか認められず、突破口の数が得点数に繋がったかなという印象です????

とはいえ、7名で雨の中5本はよく頑張ったと思います????????‍♂️
秋の大会に向けて、今回の課題を解決できるように、夏の練習頑張って行きましょう!????????



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【3 優秀選手賞・MVP】
※当日対応コーチの意見に木戸の意見を混ぜて載せておきます。

《優秀選手賞》
(1)ソウスケ
…本日1得点⚽️
数少ないチャンスを決める活躍と、攻守で貢献しました????????‍♂️
エイタと2人で今日の相手陣地へ攻め込む、オシム曰く「水を運ぶ人」の役割を担いました????
また守備面でも身体を張るシーンが見受けられ、全体的に「1人」で攻守が成立する少ない選手の1人でした????????

課題としては、ドリブル時にできることが、まだ少ない点ですね????一度スピードあげたあと、切り返しやフェイント、ターンなど、もう一つ何か欲しいですね????
7、8月はターンと引き技をやるので、そこで是非テクニックを磨いてください????????‍♂️

(2)ゲン
… 攻守において積極的にプレーしていました????また、声をだしてチームを盛り上げててもいました????????‍♂️
どの年代でもそうですが、「ハウリング効果(声を出すことで力を出す効果)」や「ポジティブアクティブレスポンス(得点を決めた後にするガッツポーズ等)」などの表現は自分や周りの気持ちを盛り上げる効果が期待できるので、どんどん声を出してもらいたいですね????????

課題としてはまだまだ試合で表現できるほどテクニックが身についてないので、まずは一つ一つ丁寧に足元のテクニックを身につけていきましょう????????

《MVP》
???? エイタ
… 本日1得点⚽️
まぁやっぱりプログレッシブキャリーが多いのがエイタが評価されてるポイントですね????????
それにエイタは何も考えてなさそうだけど(失礼)実は試合中、無駄にボールに関わることを嫌っていて、上手く休むタイミングを見つけて休んでるんですよね????「ここは行ってもボール関われないから前で待ってよ????????」みたいに、距離感が上手なんですよね????
そこら辺が試合重ねてもドリブルできる秘訣かなと思います????

課題はソウスケと同じで、ドリブル中できるテクニックが少ないこと????????
縦に速く行くことで終わってしまっているので、この試合も相手に身体を寄せられたら簡単に奪われるシーンがありました????
練習から一つ一つ丁寧にボール扱いを練習して、一つ一つテクニックを身につけてください????????

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【4  あとがき】
今回の試合で違いとして感じたのは2点で、一つは「ボールの運び方」⚽️????
トリプレッタさんの方がパスや、やや大きく蹴り出すスタイルで、前に運ぶスピードが船橋より速かったなという印象????
2点目が「積極的に関与している選手の割合」????????
船橋の選手の何名かは「結果的にボールが来たから触った????」という選手がチラホラ見えるのに対して、トリプレッタさんの方は、「意図を持ってそこにいる、積極的に関わりにいく」という選手の割合が多かったなという印象です????

上記の二つ目のような部分は「自己肯定感」が大切で、「練習での成功体験」「褒められる経験」などが差として出たのかなぁと思いました????

指導者側も積極的に声をかけつつ、選手の積極性、自己肯定感をもっと引き出していきたいと思います????????
選手のみんなもどんどん練習に来て、ガンガン上手くなりましょ????????

by 木戸コーチ




➖➖➖以下メンバー詳細➖➖➖

[メンバー]
エイタ、ゲン、シンイチロウ、タオ、ハント、カズキ、ソウスケ

>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団