チームブログ情報

2024/7/14 U-8TM vs FCトリプレッタ

2024/07/30 07:37
船橋サッカークラブ

今日は2年生が船橋小でFCトリプレッタさんと試合しました????
トリプレッタさんは渋谷区の強豪で、隣の区もあってその名前は聞いています????????
今回ご縁あって初めて試合をさせて貰いました????
胸を借りるつもりで挑んだ試合結果は、次のとおり????????‍♂️



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【1 結果】
※全て12分一本
※メンバーは後述

(1) vs FCトリプレッタ ✖️0-1
(2) vs FCトリプレッタ △0-0
(3) vs FCトリプレッタ ✖️0-2
(4) vs FCトリプレッタ ◯1-0(コウセイ)
(5) vs FCトリプレッタ ✖️0-4
(6) vs FCトリプレッタ ◯2-1(カエデ、ワタル)



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【2 試合内容】
トリプレッタさんは全体的に一人一人のスキルがしっかりしており、特に7番の選手はフィジカル的にもスキル的にも高く、攻守での存在が大きかったなという印象です????

対して船橋の選手は一人一人頑張ってはいますが

まだピボットバックができていない⚽️」「身体を寄せるけど奪えない????」

という、基本的なプレーの突き詰めが甘い選手が目立つ試合となり、このレベルの相手をすると、プレーが通用しないことを感じていたのではないでしょうか?????

得点も3得点のうち1点は相手GKのキックミス、1点はスローインのボールが上手くこぼれてくれた流れからの得点で、ワタルのドリブル突破以外で流れの中からの得点というのは見られませんでした????

攻撃・守備ともに今まで上手く誤魔化していた部分が通用しないということを認識し、学びの多い試合となったと思います????



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【3 優秀選手賞・MVP】
※当日対応コーチの意見に木戸の意見を混ぜて載せておきます。

《優秀選手賞》
(1)レン
… 前線でのプレッシャーにおいて、存在感を出していました????
特にコウセイがゴールを決めたシーンは、レンが運び押し込んだから生まれたゴールでした⚽️
レンは味方選手がサイドでボールをもって運んでいる時、結構ゴール前に走り込んでいます。次の試合以降もチャンスは生まれてくると思うので、決めきる事を意識して欲しいと思います。次回は得点に期待です????????

課題としてはドリブルのピボットバックをもっと自然になるくらい、クセになるくらい意識してプレーすること、そしてドリブル中の駆け引きを覚えることです????
レンのドリブルには余裕がなく、一生懸命ドリブルするだけになっています⚽️
ピボットバックをしっかりマスターして、ドリブルの緩急やフェイントなどを出せるようになると、もっとプレーに余裕ができるはずです????????

(2)コウセイ
… 本日1得点⚽️
ドリブルで何度も運ぶシーンが見られました????
ドリブルのスピードに緩急をつけるシーンがみられており、これまでのただ運ぶから変化が見られていました????
当たりが強い相手でしたが、ディフェンスではしっかり体を入れてボールをとるシーンが普段より多くみられました????

課題としてはボールを奪うスピードをあげて欲しいところです????️
コウセイは守備時にあまり激しくいけず、奪うまでの時間がかかりすぎています????
それが船橋の攻撃時間を減らしている時があるので、もっと奪うスピードを意識してプレーしてもらいたいですね????
 
(3) ワタル
… 本日1得点⚽️
プレッシャーが強い相手に対して、果敢にドリブルで抜いていくシーンが多く見られました????
また、最後の試合ではゴールを決めきるところまでいけた点、良かったと思います????????
守備でも、相手のアタックを止めるシーンが何度もみられていました????

課題というか、次の技術としてキックフェイントを覚えると良いかなと思います????
ちょうど良いシーンが、次のユナイテッド大崎戦であったので、そこで紹介したいと思います????

《MVP》
???? なし

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【4  あとがき】
全体的に押し込まれる展開が多く、正直に話すと点差以上の実力の差があったと思います????

攻撃も守備も全く通じていない選手がおり、ハッキリ言ってこのレベルの相手になると実力不足だったと言わざるをえません????

全体的にチームが下がってしまう(押し込まれてしまう)シーンが目立ったのは

「1人は抜く」「1人で奪う」

という船橋の1・2年生の普段掲げている目標ができていない選手が多いからです????????‍♂️

このクラスの相手だと、1人でも上記の目標が達成されないと押し込まれる展開になりがちです????
それは、1人も抜けなければ誰かが余計に走り2人で対応しなければなりませんし、1人で守れなければ誰かが下がって2人で対応しなければなりません????
1人で済むことを2人でやってたら、8人相手に16人必要になります????

だから守る時間が長く、攻める時間が短いんです????????

「自分は得点したからOK????????」
「自分は守備頑張ったからよし!????????‍♂️」

という考えを選手は捨ててください❌

君1人で攻撃を成立させなければダメなんです、君1人でボールを奪い切らないとダメなんです????????‍♂️

君が1人も抜けなければ、君が1人で奪い切れなければ、その分仲間が辛い思いをしないといけないんです????
まずは「1人は抜く」「1人で奪う」という基本をしっかりできるように、各選手には自分の課題にこの夏取り組んで貰いたいですね????

by 木戸コーチ



➖➖➖以下メンバー詳細➖➖➖

(1) vs FCトリプレッタ ✖️0-1
[メンバー]
ワタル、タイシン、コウキ、カエデ、ハル、コウセイ、コウタ、GKユウ

(2) vs FCトリプレッタ △0-0
[メンバー]
カケル、レン、ユウ、ツバサ、タイシン、コウキ、カエデ、GKコウセイ

(3) vs FCトリプレッタ ✖️0-2
[メンバー]
カケル、ワタル、ユウ、ツバサ、ハル、コウセイ、コウタ、GKレン

(4) vs FCトリプレッタ ◯1-0(コウセイ)
[メンバー]
カケル、レン、ユウ、ツバサ、コウキ、カエデ、コウセイ、GKタイシン

(5) vs FCトリプレッタ ✖️0-4
[メンバー]
レン、ワタル、タイシン、コウキ、ハル、コウセイ、コウタ、GKカエデ
 
(6) vs FCトリプレッタ ◯2-1(カエデ、ワタル)

[メンバー]
カケル、レン、ワタル、ユウ、タイシン(⇔コウセイ)、カエデ、ハル、GKツバサ

>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団