チームブログ情報

2024/7/15 U-8TM vs FCユナイテッド大崎

2024/08/07 07:18
船橋サッカークラブ

今日は2年生が大田区のFCユナイテッド大崎さんにお呼ばれして、大田区立芳水小学校で試合しました????

本当はもう一つ遠征組みたかったのですが、良い遠征先が見つからず、今回初めて参加者全員で移動したのですが、まぁ、、、

うるせぇのなんのって????




(リンタお前そんなうるさかったんか。。。)

ユナイテッド大崎さんとは初めての対戦で、全く前情報無しでお伺いしました????が、向こうのブロックで80チーム弱でベスト8前後の成績ということで、かなり力のあるチームでした????????
今回初めて芳水小学校にお邪魔して挑んだ、そんな試合の結果は次のとおり????????‍♂️

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【1 結果】
※全て10分一本、メンバーは後述

(1) vs FCユナイテッド大崎 △0-0
(2) vs FCユナイテッド大崎 △0-0
(3) vs FCユナイテッド大崎 △0-0
(4) vs FCユナイテッド大崎 ◯1-0(カケル
(5) vs FCユナイテッド大崎 △0-0
(6) vs FCユナイテッド大崎 ✖️1-3(キイチ
(7) vs FCユナイテッド大崎 △0-0
(8) vs FCユナイテッド大崎 △0-0
(9) vs FCユナイテッド大崎 ✖️0-2
(10) vs FCユナイテッド大崎 ◯ 1-0(キイチ
(11) vs FCユナイテッド大崎 △1-1(ワタル
(12) vs FCユナイテッド大崎 △0-0
(13) vs FCユナイテッド大崎 ✖️0-3
(14) vs FCユナイテッド大崎 △0-0



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【2 試合内容】
結果を見てもらって分かる通り、実力的にはほぼ互角⚔️
そして出ました

プレミアリーグスタイル????

試合開始から両チームの選手が激しく身体をぶつけ合い、バッチバチにやり合う試合展開に????

今まで数々のデュエリストタイプのチームと対戦してきましたが、ユナイテッド大崎さんはトップレベルでデュエル(フィジカルコンタクト)強かったです????

やっぱサッカーはこうじゃなきゃ☺️にっこり

やっぱサッカーはこうじゃなきゃいけないですよ⚽️
現代サッカーはデュエルがどのポジションでも求められます、それはサッカー日本代表の三苫選手や久保選手を見れば明らかです????????
攻撃的な選手でも守備は求められますからね????️

ただ、やや向こうの方がパスを使うかなっていう感じでした????

それでも向こうには何人かゴリゴリにドリブルで来れる選手がいて、その選手がボール持ってる時にはドリブルで結構押し込まれたなって印象です????



またそういう相手にデュエルできない選手が少しでも揃ってしまうと、やはり守備に回る時間が長くなってしまった、もしくは失点に繋がってしまったなと思います????

お互い激しくやり合いましたが、全然喧嘩腰とかではなくて、本当にスポーツマンシップに則って、試合が終わったらノーサイドって感じの清々しい感じの試合となり、終わりには向こうのコーチと固い握手を交わし、また是非やりましょう!となり、良い関係を築くことができました????



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【3 優秀選手賞・MVP】

《優秀選手賞》
(1)カケル
…本日1得点⚽️
攻守において積極的なプレーが、上手くチームを引っ張っていく存在になっていたと思います????
最近はシュートの意識も高くなってきており、まだキック技術は未熟ながらも、両足でシュートを打つことができるのは素晴らしいなと思います????????‍♂️

課題としては、もう変わらずのところありますが、そろそろインサイドドリブルを脱却し、アウトサイドでのボール扱いができるようになることですね????
今のドリブルは高学年までは通用しない????????‍♂️ので、今のうちにアウトサイドカットターンのようなアウトを使うドリブルを覚えてほしいですね????
結局アウトサイドの使い方はキック技術に繋がるので、逆に言えばアウトスキルが上がらないと、シュートの威力も上がりません????????‍♂️
是非意識して練習して欲しいと思います????????

(2)タイシン
…やっぱり守備時の貢献度が圧倒的だったかなと思います????
タイシンは守備時でも手を抜かないので、入っていてくれると守備の強度が一個上がって安定感あるなと改めて感じました????
3失点した時はGKだったので、タイシン不在の大きさを感じましたね????

課題については最近上げている内容からまだ変わりません????????
ドリブル、シュート、攻撃的な部分のスキルを磨きましょう????????

(3) ワタル
…本日1得点⚽️
攻撃面で相手の脅威になり続けたかなと思います????
チームのスタイル的に走り回るスタイルなので、最後はやや疲れが見えましたが、アドバイス通り、遠目から狙って1得点はさすがだなと思える内容でした????????‍♂️

課題としては、現地ではプレーデザインの話をしましたが、言い換えると「もっと遊び心持つ」「相手が必死な時ほど余裕を持つ」っていう部分ですかね????

例えば11本目か13本目だったと思うのですが、ワタルのシュートを止めようと必死に相手が止めに来て、ワタルも必死にシュートを打ちますが、相手の必死さに乗っちゃダメなんです????????‍♂️
みんな覚えてほしいのですが

「相手が必死になるからフェイントが引っかかる」????????

だからここではワタルがシュートを「打つフリ」して切り返せば、簡単に相手をかわせました????????‍♂️

相手の必死さを引き出して逆を取る、「プレーデザイン」ができるともっと良いかなと思います????????‍♂️
《MVP》
???? キイチ
…本日2得点⚽️
コレが覚醒の第1歩となるのか?????
ユウマ・ヒナタ・レオン・カケルの系譜を継ぐ船橋伝統「話を聞かない選手団」の1人????????
元々キイチはスピード感のあるドリブルができる選手で、この試合では再三再四右サイドから縦への突破を繰り返し、プログレッシブキャリーではかなり上位の存在だったと思います????
2得点もキイチの「前に運ぶ」という意識が上手く得点に繋がったのかなと思います????????‍♂️

課題としては、攻撃面では基礎のピボットバックを始め、できることの種類がまだまだ少ないこと????
今のスピードを生かしながらテクニックを向上させていきたいですね????????
あとは守備面でもう少し早く奪うことを意識できるようになれたら、守備面でももっと活躍できるようになると思います????



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【4  あとがき】
4得点9失点という結果を見ると、まだまだ改善の余地が多いなと思える試合でしたね????
もちろん相手チームの方がパスを多用し、船橋はドリブル主体なので(パスももちろんして良いんですよ?)、その部分の差はややあったとは思います????
それでも「ボールを奪う」「咄嗟にアウトサイドでズレる」「近い時はボールを引く」など、練習していることを十分に発揮していたかと思うと、まだまだだったなと反省ばかりでした????

それでも試合後、相手チームのコーチからはお褒めの言葉をいただきました????



君たちの頑張りは、ちゃんと見てる人たちに伝わっています????????‍♂️
ただ、今はまだ「よく頑張ってるね????」っていう頑張りを褒められている段階なので、次は努力して身につけたものをしっかり発揮して褒められるように練習していきましょう????????


by 木戸コーチ


※夜の反省会も実施しました。


➖➖➖以下メンバー詳細➖➖➖
(1) 0-0
ハル(↔︎レン)、ワタル、タイシン、コウキ、コウセイ、コウタ、カコ、GKユウ
SUB:レン(↔︎ハル)


(2)0-0
キイチ、カケル、コウシロウ、シラヒロ、ツバサ、シュウ、キイチロウ、
GK タイシ
sub リンタ

(3)0-0
ハル、レン、ワタル、コウキ、コウセイ、コウタ、ユウ、GKタイシン
SUB:カコ

(4)1-0(カケル
カケル、コウシロウ、シラヒロ、タイシ、シュウ、キイチロウ、リンタ 
GK キイチ
sub:ツバサ

(5) 0-0
ハル、レン、ワタル、タイシン、コウキ、コウタ、ユウ、カコ、GKコウセイ
SUB:レン

(6) 1-3(キイチ
キイチ、カケル、コウシロウ、ツバサ、タイシ、シュウ、キイチロウ、
GK リンタ
sub:シラヒロ

(7)0-0
ハル、ワタル、タイシン、コウセイ、コウタ、ユウ、カコ、GKレン
SUB:コウキ

(8)0-0
 キイチ、カケル、シラヒロ、タイシ、シュウ、キイチロウ、リンタ
GKツバサ
sub:コウシロウ

(9)0-2
レン、ハル、タイシン、コウキ、コウセイ、ユウ、カコ、GKコウタ
SUB:ワタル

(10)1-0(キイチ
キイチ、カケル、コウシロウ、シラヒロ、ツバサ、タイシ、リンタ 
GK シュウ
sub:キイチロウ

(11)1-1(ワタル
レン、ハル、ワタル、タイシン、コウキ、コウセイ、ユウ、GKカコ
SUB:ユウ

(12)0-0
キイチ、カケル、コウシロウ、シラヒロ、ツバサ、シュウ、リンタ 
GK キイチロウ
sub:タイシ

(13)0-3
レン、ワタル、コウキ、コウセイ、コウタ、ユウ、カコGKハル
SUB:タイシン

(14)0-0
カケル、コウシロウ、ツバサ、タイシ、シュウ、キイチロウ、リンタ
 GK シラヒロ
sub:キイチ

>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団