チームブログ情報

9/1 U9 秋季大会 船橋Bチーム VS 八幡山FC

2024/09/02 08:30
船橋サッカークラブ


船橋Bチームの秋季大会「あすなろ」が始まりました!

今回の秋季大会は「すぎのこ」と「あすなろ」と2チームに分けて出場します。

船橋Bチームの一回戦の相手は7月にノースチャレンジリーグで対戦した八幡山FC。

8月に試合が組めず、1ヶ月ぶりの試合で、合宿から練習が出来ない状態での試合となりました。


 ​メンバー(船橋B)




 結果


前半 0-4


後半 1-0  (サキト)


合計 1-4


 ​内容


経験が少ない雨が降る中での試合となり、会場は天然芝グラウンドで雨との相性が悪く、選手もボールも滑るため、とてもやり難い環境でしたが、相手チームも同じです。船橋は、前半から「走らない」「体をぶつけない」「奪い返さない」など、勝ちたいという気持ちが感じられないプレーが多く、開始早々すぐに失点。その後も、奪われた後の切り替えが遅く失点が続きました。後半は、ハーフタイムに選手たちで円陣を組んで、やっとスイッチが入ったのか、普段通りのプレーができるようになり、後半ラストプレーでサキトが気持ちでゴールに押し込み1点返すも試合終了。後半だけ見ると勝っているので、前半から普段通り出来ていれば、結果も変わったのかなと思います。勿体無い試合となりました。


 優秀選手


ソウスケ


今回の試合はキーパーで出場してもらいました。ソウスケはオフェンスの選手で、フィールドで出場したかったと思いますが、文句も言わずキーパーの仕事を全力でやってくれました!また、シュートを恐れず、体を張ったセーブが多く、何度もチームを救ってくれました!ソウスケのセーブが無ければもっと失点が増えていたと思います。また、ゴールキックを素早くリスタートしたり、低い位置から丁寧にパスを繋ごうとする意識が高く、安心してキーパーを任せられました。ナイスプレーでした!


ハナ(文)


ハナは、最近ディフェンス面での成長が凄く、お世辞抜きにU9の中でも1位2位を争うくらいデフェンスが上手です。今回の試合も体をぶつけながらボールを奪いに行くシーンが多く、1試合を通してよく走ったと思います。ハーフタイムに「もう疲れた」と言っていたので、「あと3分頑張ったら交代してあげる」と言いましたが、ハナのような体をぶつけられる選手が中盤にいないとバランスが崩れるので、最後まで出場してもらいました笑

ボールを奪ったあとの判断がよくなると、オフェンスでも活躍できるようになるので、練習から意識して欲しいです!


アキテル


今回の試合のアキテルは本当によく頑張ったと思います。船橋の最後の砦として、たくさん走り、体を張って何度もボールを奪っていました!「体のぶつけ方」「奪うタイミング」「気持ちの強さ」がアキテルの武器ですね。これからも自分の武器を伸ばしていって欲しいです。

アキテルはボールを奪った後のパスやドリブルが少し適当になっている場面があるので、パスは正確に、ドリブルは足元に常に置かず、アウトサイドで前に運ぶように意識すると、視野が広がって落ち着いてプレーできるようになります。練習から意識して欲しいです。


 ​MVP


無し


今回の試合で頑張ってない選手はいないと思いますが、君たちならもっと出来ます!今回の悔しさを忘れないように!


 最後に


試合中や最後のミーティングで厳しいことを言いましたが、久しぶりの試合で、合宿から練習も出来ていない状況での公式戦。雷の影響もあり、開始時間が遅れて集中をキープするのが難しかったと思います。また、慣れない天然芝のグラウンドで雨も降り、ボールもグラウンドも滑る中でも選手たちはよく頑張ったと思います。結果は負けてしまいましたが、合宿を通して上手くなった選手、人として成長したなと感じる選手が多くいました!

今回の試合で、船橋BチームはU9での大きな大会は終わってしまいましたが、まだリーグ戦は残っています。リーグ戦はチームを分けていません。調子の良い選手が出場します。今でも厳しいスタメン争いなっていますが、自分の武器を見つけて伸ばして、スタメン争いに割って入ってコーチ達を悩ませてください。チーム内で競争が激しいチームは強くなります。期待してます!



雨の中応援ありがとうございました。


来てくれたAチームの選手たちも応援ありがとう!次は君たちの番です。Bチームの選手たちの分も頑張って良い結果を出しましょう!



ユウキ


>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団