チームブログ情報

9/8 U9 ノースチャレンジリーグ VS 祖師谷FC/得点ランキング

2024/09/08 22:30
船橋サッカークラブ

 
ノースチャレンジリーグ5試合目の相手は祖師谷FC
 
祖師谷FCにはU8の時に大差で勝っている相手なので負けられません。
 
船橋Bチームが先週の秋季大会で一回戦目で負けてしまったので、先週の試合の結果を受けて、Bチームの選手一人ひとりの気持ちの変化が楽しみな試合となりました!
 

 ​1試合目メンバー(NCL)

 

 

 

 ​結果

 

前半 4-0

(ユウシン、シンタロウ、レン、リョウ)

 

      後半 1-0

(シンタロウ)

 

      合計 5-0

 

 内容

 

前半からボールを前に運ぶ意識が高く、激しいプレッシャーで相手コートでボールを奪うことができていました。

前半6分にユウシンがバイタルエリアからドリブルで抜け出し、角度の無いところからゴール左上に目の覚めるようなスーパーゴール(本日のベストプレー↓)を決めて、勢いに乗ることが出来ました!

 

(会場が湧いたスーパーゴール!角度の無いところから良く打ちました!まさにゴラッソですね笑)

 

(ユウシンのゴールが凄すぎて頭を抱えるリョウ笑 コーチも同じリアクションしてました笑)

 

また、前半9分に相手クリアをレンが拾い、落ち着いてキーパーの届かないコースに強いシュートを決めて2点目。さらに、前半11分にシンタロウが左サイドからカットインで中に切り返してファーサイドのサイドネットに決めて3点目。また、前半終了間際にリョウがハーフラインからスピードに乗ったドリブルで相手を2人かわし、落ちついてキーパーの届かないコースに決めて4点目。前半から大量得点をすることができました。

後半も前半と同様に大量得点を期待していましたが、後半10分にレンのコーナーキックをシンタロウがダイレクトで合わせた1得点のみとなりました。

得点以外にもキーパーと一対一の場面を作れていましたが、コースが甘く、相手キーパーが上手かったこともあり、決めきれないシーンが多くありました。チャンスは何度もないのでしっかりと決めましょう。後半は得点は少なくなりましたが、危なげない試合運びを出来ていました。

 

 

 ​2試合目メンバー(TM)

 

 

 

 

 結果

 

前半 1-1

 

      後半 7-0

(サキト×5、ソウスケ×2)

 

合計 8-1

 

 ​内容

前半から先週の試合の反省を活かし、何度もプレッシャーを掛けて、よく走れていました!試合前から全員の目の色が違うような気がしました笑

前半5分に相手のカウンターを止めきれず、そのままゴール前まで行かれて失点。前半終了間際にサキトがドリブルで抜け出しゴール。同点に追いつくことが出来ました!

後半は開始1分にソウワがボールを奪い、パスを受けたサキトがドリブルで抜け出し、最後は気持ちのこもったスライディングゴールで2点目。勝ち越しに成功。その後、後半5分にアキテルが奪ったボールがサキトに転がり、サキトがスピードで相手をかわしそのままゴールして3点目。サキトはハットトリック達成!さらに後半7分にサキトが相手コートでボールを奪い、技ありループシュートで4点目。飲水休憩後、後半12分にソウスケがハーフラインからスピードで相手を2人かわし、冷静に決めて5点目。その後、後半13分にタイセイのコーナーキックをソウスケがゴールに押し込み6点目。試合終了間際に絶好調のサキトがセンターサークルからファーストタッチで3人置き去りにしてキーパーと一体一の場面で落ち着いてゴール左下に強いシュートを決めて7点目。サキトはまさかのダブルハットトリック達成!

試合を通して全員がよく走り、よく体を張っていました!前回の不完全燃焼で負けてしまった試合の分も出し切るような気持ちのこもったプレーが多く、観ていてとても面白い試合でした!

 

 

 ​優秀選手

 

ソウスケ

 

前回はキーパーで、今回はフィールドで大活躍でした!体をぶつけてボールを何度も奪えていて、ピンチを未然に防いでいました!また、オフェンスでは、スピードにのったドリブルからゴールを決めたり、コーナーキックをゴールに押し込んだりと気持ちのこもったプレーをしていました!ソウスケは強いシュートを打つことができるので、次は遠くからでもシュートをチャレンジして欲しいです!

 

アキテル

 

今回の試合は全体の出場時間の調整のため、後半しか出場されられませんでしたが、それでも十分に存在感のあるプレーをしていて、ディフェンスでは、フィジカルコンタクトを恐れない、迫力のあるディフェンスが出来ていました!今回の試合はボールを奪った後、ボールを前に運ぼうとする意識が高く、得点はありませんでしたが、何度かチャンスを作れていました!

 

シンタロウ

 

最近のシンタロウはシュートが凄く上手くなったと思います。以前は強さだけでしたが、今ではコースも狙えるようになってきています。自主練習の成果だと思います。今回のオフェンスは文句なしなので、次はディフェンスでもチームを引っ張れる選手になって欲しいです!

 

リョウ

 

リョウのドリブルはスルスル抜けるので見ていて面白いです!スピードもあって、テクニックもあるから相手は奪いにくいんだと思います。ネイマールのような脱力感のあるドリブルが出来ているので、これからも船橋のドリブラーとして船橋の攻撃パターンを増やして欲しいです!あとは、決定力だけですね笑 今日の試合だとあと2点決めれたと思います笑

 

レン

 

最近、レンは「弾丸シュート」という必殺技を覚えたらしく、今回も弾丸シュートで1得点。また、コーナーキックでは弾丸パス?(シュート)でアシストしたり、豊富な運動量で攻守にわたってチームを救っていて大活躍だったと思います。合宿を終えて確実に1つレベルアップしましたね!これからも、プレーでチームを鼓舞するような選手になって欲しいです。

 

 MVP

 

サキト

今回のMVPはサキトしか思いつきませんでした。今回のサキトは試合前から少し怖いくらい集中していて、今日は絶対点を決めるぞ!という気迫みたいのがすごく伝わってきました!プレーはいつもと違い、シンプルな(一つも無駄なタッチがない)プレーが多く、まさにストライカーのようなプレーが出来ていました!今回のプレーを忘れないようにしてください!1試合で6得点はなかなか出来ないと思います。本当にナイスプレーでした!

 

 最後に

合宿からシュート練習を必ず練習メニューに入れていますが、その成果なのか、全員シュートが上手くなっています!シュートが上手くなったことにより、自信が出てきて、試合中のシュート回数が増えて大量得点することができたんだと思います。サッカーの目的はゴールなので、これからも、みんなでシュートを上手くなって行きましょう!狙ったところに強いシュートを打てるようになるとサッカーはもっと楽しくなります!

 

今回でノースチャレンジリーグの開幕から5連勝で勝点15になりました。全員で全勝優勝を目指していきましょう!

 

応援ありがとうございました!


*夏休みが終わったので、10月に第二回リフティング計測行います。


 

試合5  勝点15

 

 得点ランキング(3月〜9月)

 

1位???? 10点 同率

 

リクト サキト

 

2位???? 9点

 

シンタロウ

 

3位???? 8点

 

カケル

 

(得点が全てではないですが、選手たちが気になっているようなので参考までに)

 

 

ユウキ

 

>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団