チームブログ情報

U11公式戦(VSなかまち)

2024/09/15 16:18
船橋サッカークラブ

U11の秋の公式戦初戦。

相手はU11リーグで前期に対戦したなかまち。

その時は同点という結果だったので負けられない相手。

 

何人かお休みということで、ちょっと守備が弱いと

感じるスタメンでしたが、試合開始から相手の方が

積極的に攻め込んできて、うまくマッチアップできず

前半の早い段階で失点してしまいました。

 

早めに右と左のSBを入れ替えて修正しましたが、

やはり相手の方が動きも良く、パス回し、ドリブルと

全ての面で相手の方が一枚上手でした。

 

結果は残念ながら初戦敗退となりました・・・。

個人の足元の技術などに大きな差は無いと思います。

ただ、船橋は周りを見れていないので、ボールをもらってから

次の動きを考え、その間に相手のプレッシャーを受けて

適当にパスを出して相手に取られる事が多いです。

 

また、攻撃もゴールにしか向かっていかない事が多いので、

相手の守備もゴール前だけ固められて、ルーズボールを

簡単に相手に取られてしまう。

サイドチェンジだったり、一旦ボールを後ろに戻すという事が

出来ないため単調な攻撃ばかりになってしまうのが、今のU11の

弱さであり、本日の敗戦の大きな敗因だと思います。

 

合宿以降の練習試合や、今日の公式戦で自分達の弱さを

実感してもらい、技術の向上はもちろん、精神面でも

もっと成長しないと、この先のU11リーグでもやっていくのは

相当厳しいと思います。

そこは我々コーチ陣の課題でもあると痛感しています。

 

守備陣:

U12のスガソウ、セイジロウの2バックのプレーを見習う事。

あの二人は安心感はすごい。大きなミスもしない、周りが見えているので

中盤のゲンタやババチャンにしっかりとパスを出せる。

スタミナもあるので最後までしっかり走れて、相手にフリーでシュートさせない。

こんな身近に見本となる選手がいますよ。

 

中盤:

守備と連携してパスをもらえる位置に早めに移動する。今のU11はパスを

待っていることが多いので、自分からもらいに行くこと。

パスをもらったらフリーのスペースに自分でドリブルで持っていくか

トップの選手に瞬時にパスを出す。

 

トップ:

ゴールばかり向かっていかない。サイドの選手にパスを出してからのセンタリング、

守備に戻して攻撃を組み立てなおす、など攻撃のバリエーションを増やす。

またいつでもボールが来ると思って準備すること。準備ができていなくてトラップで

ボールを足元に納められない選手が多いです。

相手を背にしたときにボールのキープも弱いです。もともと接触プレーが船橋は

苦手なのですが、もっと意識を変えていきましょう。

 

とりあえずは一区切りしたので、9月以降の練習でしっかり

個々の技術、体力、精神面と底上げしていきましょう。

 

 

本日もお疲れさまでした。

 

 

中野

 

 

 

>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団